« ブルサン? | トップページ | ヨロイイタチウオのしゃぶしゃぶ »

2012年11月 9日 (金)

ヒゲソリダイの刺身とサヨリ

昨日、深谷さんの水槽を覗いたら、ヒゲソリダイが泳いでいたので締めてもらって購入。300円の値札が入っていました。深谷さんには、いつも100円とか200円とかで、結構お値打ちのものが置いてありますが、わざわざ活かして、しかも締めてくれてこの値段ですから、買わない訳にはいきません。
Higesoridai1 先日のヒゲソリダイは鍋にしてしまったので、今回は刺身です。

さあて、帰ろうと思ったら魚兼さんに呼び止められ、今から大浜の荷が来るとのこと。ちょっと遅れて、お兄ちゃんが持ってきましたが、客のみんなから「すき家に寄って、牛丼を食ってたんじゃないか」と責められていました。最近、街道沿いにできたんですよ、すき家。いつでもガラガラでお気の毒ですが。
Sayori そこで、サヨリが登場。ちょっと小さいけど・・・・・うぅ~ん、購入。
Sasimi ヒゲソリダイとサヨリの盛り合わせです。これで、五分の二位かな?このお皿は二女が持っていきました。サヨリの美味しさはもう十分ご承知でしょうが、ヒゲソリダイも血合いの色はパッとしないものの、歯ごたえと言い、味と言い申し分ありません。

両方とも美味しかったので、一片も残さずいただきました。

|

« ブルサン? | トップページ | ヨロイイタチウオのしゃぶしゃぶ »

コメント

サヨリはもちろんの事、ヒゲソリダイも美味しそうですね。
書き込まれたように、血合いの色ももう少し赤ければ目にも美味しそうですね。
やはり、海辺はいいな~。

投稿: 北割 | 2012年11月 9日 (金) 20時54分

ヒゲのある、ヒゲダイも
髭剃り痕のあるヒゲソリダイも、どちらも美味しいですね。これくらいの大きさだと、とても安くてお買い得です。

サヨリは、本当に美味しい。うちの女房がサヨリだけは、たくさん食べます。

投稿: からっぽ親父 | 2012年11月10日 (土) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルサン? | トップページ | ヨロイイタチウオのしゃぶしゃぶ »