« 寄せ鍋 | トップページ | ギャンブル »

2012年11月13日 (火)

小布施の落雁

民主党総理、史上最低→史上最悪→大嘘つき→モナ男・・・・ってか。
Obuse 偶然ですが、小布施の赤えんどうを使った落雁が2種類お茶うけに出てきました。

善光寺落雁は、三河屋洋傘専門店でいただいたもので「桜井甘精堂」さんの製品。真四角なものは『方寸』と言って「竹風堂」さんのもので、名古屋で買えたそうです。

どちらも口の中に入れるとサラッと解け、上品な甘みと赤えんどうのコクがあります

日曜日の朝、濃いお茶と共に出てきました。味比べをしろということなのでしょうか。

|

« 寄せ鍋 | トップページ | ギャンブル »

コメント

落雁、凄く上品な味となりましたね
私が小さい時には手も出しませんでしたが
今は味も判る様になって来ました。
好みは、やはり栗の方が好みです。

投稿: 北割 | 2012年11月13日 (火) 21時13分

私の子どもの頃は、甘いだけのものでしたが、この小布施の落雁は、きめが細かくてとても深い味がありますね。

そうそう、小布施は栗が有名でしたね。

投稿: からっぽ親父 | 2012年11月14日 (水) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄せ鍋 | トップページ | ギャンブル »