« 200円 | トップページ | マイワシのたたき風 »

2012年11月23日 (金)

ツマグロアオメエソ

先日、このような魚が出ていたので購入してきました。
Mehikari1 一見してメヒカリの仲間だと分かります。メヒカリも正式な名前ではなく、アオメエソだったかマルアオメエソってのが、標準和名だったと思います。

この魚、通常この辺で売られているメヒカリよりかなり大きいです。測ってみると、全長22~3cmあります。
この辺では、メヒカリは干物の材料になるので人気があります。したがって、この魚も全部で500円と、ちょっと信じられないような高さです。
帰って図鑑で調べてみると、背鰭と尾鰭の周縁が黒く縁取られているので、「ツマグロアオメエソ」ではないだろうかと推測しました。例によって、いい加減な絵合わせなので、間違っていたら教えてください。
Mehikari2 そうそう、忘れてましたが立派に目は光りますよ。
Mehikari3 刺身で食べてみようと、おろしましたが小骨が非常に多いようです。試しに食べてみると、決して骨が硬くて口や喉に刺さるような感じではないので、薄造りにすることにしました。皮は包丁の背を使うと、上手く剥けます。サヨリと同じ要領ですね。

中央には、骨の多い部分(尾部など)を骨切りして盛ってあります。黄色いのはおろし生姜です。

味は、まんべんなく上品な脂がのっていて、とても美味しいです。薄く切ってあるので、骨も全く気になりません。

骨と言えば、脊椎骨は干して、電子レンジで2分。
Mehikari4 これまた、脂がのってパリパリで美味しかったですよ。

|

« 200円 | トップページ | マイワシのたたき風 »

コメント

やはり海辺ですね、メヒカリ類の魚を刺身で食べれるなんて垂涎裳のです。
でも、もっと目を見張ったものは三枚に卸した骨、お見事綺麗ですね。
職人技と尊敬ものですよ。

投稿: 北割 | 2012年11月23日 (金) 21時33分

先日八王子の市場のとあるお店で宮崎産のツマグロアオメエソを売っていましたが、キロ単価で何と2,700円!全長26cmほどありましたが、それでも1匹あたり600円弱です。という訳で7匹で500円なら個人的には非常に安く感じてしまいます。

投稿: fishinfish2010 | 2012年11月24日 (土) 21時44分

骨を干物にしたものですから、上手にさばけたように見えるんだと思いますよ。

しかし、美味しい骨せんべいになりました。

投稿: からっぽ親父 | 2012年11月25日 (日) 05時30分

fishinfish2010さん
26cmとは大きいですね~。それくらいあると、骨切りも苦労しますね。
昨日、深谷さんにまた出ていました。

投稿: からっぽ親父 | 2012年11月25日 (日) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 200円 | トップページ | マイワシのたたき風 »