« ツマグロアオメエソ | トップページ | 香嵐渓 »

2012年11月24日 (土)

マイワシのたたき風

昨日は勤労感謝の日だからか、魚がとても安かったです。
Fish1 マイワシ、ニギス、カゴカキダイを買ってきて全部で900円でした。
Maiwasi1 マイワシは25尾ありましたので、大小に分けて、大を煮付け、小を生でいただくことにしました。

生でいただくと言っても、下拵えとして2時間ほどビニール袋に塩と共に入れ、その後手開きします。手開きすることによって、小骨もある程度取ることが出来ます。もちろん、骨は干してあります。
Maiwasi2 皮を剥いたマイワシの片身を半分に切り、ニンニクと生姜を載せます。その後、ネギをのせてポン酢醤油をかけます。
Maiwasi3 大葉がなかったので残念ですが、他にも色々薬味を載せると良いです。もちろん、薬味を載せてから、スプーンでペタペタ叩くことを忘れずに。叩くことによって、薬味とイワシ、ポン酢醤油が一体化して、とても美味しくなります。
これは我が家のカツオのたたきを作るのとほぼ同じ工程です。
ニギスは鍋のシーズンですから、三枚におろしてからミンチにしました。保存しておけますしね。
Nigisu

|

« ツマグロアオメエソ | トップページ | 香嵐渓 »

コメント

イワシの刺身だけで山国の人間は感動します。
イワシといえば丸干ししか食べた事が無いですからね~。

投稿: 北割 | 2012年11月24日 (土) 21時43分

この次は、洋風にしてみようと思います。

投稿: からっぽ親父 | 2012年11月25日 (日) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツマグロアオメエソ | トップページ | 香嵐渓 »