ウルメイワシ
田中 眞紀子大臣、新大学の認可にいちゃもんつけたとか、これしごくまっとうなことだと思いますよ。ただ、田中さんだったもんだから、これ絶対におかしな事を言っていると、誤解いえまともに理解されちゃったんだと思います。
だいたい、これ以上程度の悪い大学を作るべきじゃありません。中国から留学という名目で、不法就労の温床になったり、国からの補助金を目当てに、すぐ破綻するような大学を作るから、求人募集があっても、公務員や一流企業じゃなければイヤだと、就職しない若者が増え続けているのです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121106/k10013293891000.html
実業高校(工業や商業)でも、成績の良い順に就職を世話してくれるんだそうです。成績の悪かった生徒は、進学させる。就職率、進学率100%、進学した生徒の進路は大学へ先送り。本来、働かなければいけなかった成績の大学生が、程度の低いぬるま湯に浸かって、公務員になりたい、一流企業じゃなきゃイヤだとのたまう。
企業は優しくなったというか、差別だと叩かれるのが嫌だから、あの~うちは一流大学でなければ採用しません、と採用試験前の足切りができない。KYな学生さん、あちこちの一流企業を、職種も何にも関係なしに、ただ一流企業というだけで回り続ける。
後は就職浪人・・・・・それが今年9万人だって。まだアルバイトでもやればいいですよ。これね、これで済まない。就職を更に先送りして、大学院などに行った学生さんが8万人いる。
向学心に燃えて大学院までいった方が多いとは思いますが、同じように就職浪人になる方もいるはず。その後は、ニートか生活保護か。
少なくとも、大学を卒業する56万人を越える企業の募集があるといいます。考えれば、一流企業は人手はあまっていますが、中小企業は人手不足だというのです。これ全く不思議なことですね。大学へ行く時に、みんな東大、京大、早稲田、慶応には行けないことは、承知だったはず。それが、何故就職の時に理解出来ないのでしょう。
誤解してはいけません、三流大学から一流企業を目指してはいけない、と言っているのではないのです。採用されないなら、早くあきらめて中小企業で、会社を大きくすることを、その会社でトップになることを考えるべきではないでしょうか。実際、30年後はどうなっているか分かりませんよ。
東電もパナソニックも、シャープもソニーも、ちょっと前は一流企業で、就職希望の超人気企業だったはずです。10年前にそれらの会社に入って、鼻高々だった人も、今は人員削減の対象です。
今回の地元の大学でも、こう言っては失礼だが、通常2年(短大)で済む保育科を4年かかって卒業させるということ。大学にしてみれば、美味しくなる訳です。最近、そんな大学ばかりです。
これから、そんな大学で教えることは、世の中そんな甘いものではない、適材適所という言葉だと思うのですが・・・・・
先日、久し振りに良いウルメが出ていたので買ってきました。
このウルメイワシ、新鮮さも重要ですが、サイズも重要。生で食べますので、大きすぎると小骨が気になりますし、小さくては開くのが面倒。
丸のまま塩をして1時間くらいしたら手開き、柑橘酢たっぷりと醤油少々、生姜たっぷりで、いただきます。
追伸:ちょっと言い方が失礼だったかもしれません。私自身も、三流大学ならぬ終着大学卒で、ご存じの通り高尚な人間ではありません。ただ、今まで生きてきて、最初から一流のところに行こうと思ったわけではなく、今与えらた環境で最善を尽くす ことを目指して、一生懸命仕事をしてきましたしこれからもしていきます。
これから社会に出て行く方々も、ぜひ「幸せ」というものが、会社のグレードや社会的な地位ではないことを、今から考えてほしいものです。
| 固定リンク | 0
コメント