« 再びカゴカキダイ | トップページ | シキシマハナダイ? »

2012年12月 5日 (水)

ガザミの味噌汁

選挙が始まりましたね~、田舎にいると、一度も街宣車が廻ってこないので、静かで良いですよ。

今回の選挙、選挙区は違うんですが恩人の娘婿という方が出るので、何とか当選して欲しいと思っています。下馬評では、当落線上にいるようですが、こればっかりは終わってみなければ分かりませんからね~。

私、カニを茹でるのがとても下手なので、昨日は小さなカニが10ハイくらいで500円と安かったこともあり、実験してみました。
Kani1 砕氷をいっしょにたくさん貰ってきて、氷漬けにして仮死状態にしてから、蒸してみました。
Kani2 結果としては、まあまあではないでしょうか。

脚も取れずに、ダシもあまり逃げ出してはいません。

値段の割に、良く身が詰まっています。これだけあると、脚は無視です。
Kani3 カニの味噌汁、容器は妻籠で買ってきた、大きな漆塗りのお椀。欅でできているそうです。

|

« 再びカゴカキダイ | トップページ | シキシマハナダイ? »

コメント

蟹も唄ってます、♪いい湯だな~♪って。
それにしても、旨そうな味噌汁ですね~。

投稿: 北割 | 2012年12月 5日 (水) 21時35分

これは本当に美味しいですね。
高いガザミを買ってくる必要はありません。
脱皮直後の「ブカ」と呼ばれるものでも、充分にダシが出ます。

投稿: からっぽ親父 | 2012年12月 6日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再びカゴカキダイ | トップページ | シキシマハナダイ? »