« 2012衆議院選挙 | トップページ | 寒?ビラメ »

2012年12月18日 (火)

大根汁

またまた寒波襲来で、今夜から明日にかけては厳しい寒さになるようです。

こんな夜は大根汁はいかが?
Daikonjiru 具は大根のみ、薬味の唐辛子は秋に戸隠へ行った際に買ってきた唐辛子を粉砕したもの。

片栗粉でとろみがついています。
Renko1 ダシはレンコダイ、いわゆるキダイですね。昔、折り詰めに入っていた焼き鯛です。
Renko2 お恥ずかしい限りですが、私、キダイってのは東シナ海のみでこの辺にはいないと思ってました。20尾ちょっとで300円、小さいですからね、安いです。

これを鱗と内臓を取って干します。
Renko3 それをオーブンで焼きます。囲炉裏があればゆっくり焼けるんですが、当然そんな物はありませんから。再び干します。
Renko4_2 干す→焼く→干す→焼く→干す、と繰り返すと、水分が飛んでカリカリになりますので、フードプロセッサーで粉々にして、また干します。
Renko5 これで、小鯛のダシが完成。

昆布と一緒にダシを取って、大根汁にしてもらいました。鯛のダシですからね、美味しいですよ。

|

« 2012衆議院選挙 | トップページ | 寒?ビラメ »

コメント

手間ひまかかって、おいしそうですね。

日本がいい方向に行ってほしいです。

自分のためでなく、世の中のために頑張ってほしいです。

投稿: こびんす | 2012年12月18日 (火) 23時04分

お正月のお雑煮のダシに良いかもしれません。

>日本がいい方向に行ってほしいです。

>自分のためでなく、世の中のために頑張ってほしいです。

全くその通りですね~。
マスゴミによる情報操作や刷り込みが益々酷くなってきて、我々庶民も判断する力を養っておかなければいけませんね。

一体どうなっているんでしょう?

投稿: からっぽ親父 | 2012年12月19日 (水) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012衆議院選挙 | トップページ | 寒?ビラメ »