« 96時間/リベンジ | トップページ | トンビがお亡くなりに・・・・・ »

2013年1月21日 (月)

寒鰤の続き

ジョージ・クルーニー主演の『ファミリー・ツリー』をDVDで観ました。

私には良くあることですが、あまり先入観を持たずにDVDを借りてきて、観賞後思わぬ良い作品に出会ったと、ネットで調べてみました。

やはり、高評価な映画で色々な賞を受賞していますし、ジョージ・クルーニーはこの作品で、アカデミー賞の主演男優賞にノミネートもされています。

ストーリーは、ハワイでパワーボートの事故で妻が植物人間状態になり、高校生と小学生の娘の扱いが分からない父親、しかし父に反抗的だと思っていた高校生の娘は、実は不倫をして父親と別れようとしていた母親に対して、憤っていたのです。

遺言によって生命維持装置を外すことになり、妻の間男にも最後のお別れをしてもらおうと考えた、父親は娘達とともに間男に会いに行きます。

ネタバレですが、この間男、実にだらしのないやつで父親の高潔さが引き立ちます。その他の登場人物は概ね好人物が多く、ハワイ音楽とともに穏やかな雰囲気を醸し出しています。

娘達二人の演技も素晴らしいですね。長女はちょっとジェニファ・ローレンスに似たきれいな娘でやはり色々な賞を受賞しているようです。
Kanburi3 寒鰤ですが、やはり美味しかったですね~。腹の部分にはしっかり脂がのっているのですが、変な癖もなくとても美味しかったです。
Kanburi4 養殖鰤は身が白くて、白身魚かと誤解してしまいますが、やはりアジ科の魚なので赤身魚だと再認識されます。

この身にはカマが付いていたので、塩焼きです。
Kanburi8 アラは細かく切って、血液などを洗い落とします。
Kanburi5 その後、熱湯にくぐらせます。
Kanburi6 その後、大根と煮て鰤大根の出来上がり。
Kanburi7 これ、とても美味しいです。

まだ今年も3週間しか経っていませんが、おそらく今年美味しかったベスト3に入るのではないでしょうか・・・・・今急に思いついただけですが。

|

« 96時間/リベンジ | トップページ | トンビがお亡くなりに・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 96時間/リベンジ | トップページ | トンビがお亡くなりに・・・・・ »