« 初市 | トップページ | 新編 麑海魚譜 »

2013年1月 9日 (水)

にべのなべの報告

さて、昨日のニベの鍋について報告しておかなければいけません。
Nibe2 どうやら、ニベは内臓周りに脂肪の付きにくい魚らしく、切り身にして鍋にしたところ、鍋の表面に細かい脂肪が浮いてきて、煮え上がるとフワフワになり、とても美味しかったです。

ただ煮すぎると固くなるので、場所を覚えていてさっと煮て、さっと食べなければいけません。

浮き袋と肝も入れましたが、どちらも美味しかったですよ。

我が家はとても小さな集合住宅なので、卓上コンロで鍋をやると、室温が20度を超えて暖房が全く入りません。本当に省エネ料理だと思います。

|

« 初市 | トップページ | 新編 麑海魚譜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初市 | トップページ | 新編 麑海魚譜 »