« トンビがお亡くなりに・・・・・ | トップページ | チビアカムツ »

2013年1月24日 (木)

チビスルメイカ

全くいたましい事件が起こりましたね。何の罪もない人間を簡単に殺したり、盾として使ったり、悪魔の仕業かとも言える輩です。

ただ言えるのは、そのような宗教観、倫理観の民族は世界にはたくさん居るということで、今回の場合殺された方は何の落ち度もありませんが、日本人の場合自分たちの常識が世界の常識と、不用意に出かけていき、事件に遭うことは良くあります。

世界には、普段は農業をして暮らしているけど、旅行者が通りかかると殺して身ぐるみを剥いでしまうような部族もある、ということは認識しなければいけません。

程度の差こそあれ、日本の隣国の方々とも、本質的には決して相容れぬものがあることは最近よく感じていますね。
Surumeika1 最近、小さいスルメイカが安く出ていますね。これが、刺身で食べられる小イカだったら喜んで買うんですが、スルメイカじゃね~と思って横目で通り過ぎたら。「イカ買って~」という声、即「パス!面倒くさいから」というやりとりがあったのですが、結局買ってしまいました。

このように、料理の目的なしに買って、あとで「どうしようか~?」と考えることは良くあります。家に帰ってからも、どうするの?と聞かれ「うぅ~ん、煮たり・・・・・焼いたり・・・・・あ、そうそうオリーブオイルで炒めたり・・・」と言ってたら
Surumeika2 本当に言ってたとおりの炒め物が出てきました。

ニンニクの芽がちょっと癖になりそうな美味しさと食感、イカはとても柔らかで美味しいです。胡椒がもうチョイ利いていると良かったかな。

|

« トンビがお亡くなりに・・・・・ | トップページ | チビアカムツ »

コメント

痛ましい事件ですね。島国農耕民族である日本とアラーフ(アラー)の思す召すままの国の違いでしょうか。

ニンニクの芽とスルメイカの炒め物
美味そうです、そろそろ晩酌の時間。
台所からトロロを擂る音が聞こえてきます
さあ一杯やろうかな、身体の中から温めてそして、アルコール消毒です。

投稿: 北割 | 2013年1月24日 (木) 18時23分

通常の理屈ってのは全く通用しませんし、国家もテロリストには妥協せず、強行突破が当たり前、あのような状況になったら生存出来たら奇跡だと思わなければいけないでしょうね。

そうなると、もっと防御が必要ですね。

投稿: からっぽ親父 | 2013年1月25日 (金) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンビがお亡くなりに・・・・・ | トップページ | チビアカムツ »