« ヒラメの鱗 | トップページ | 無題 »

2013年1月 5日 (土)

今朝は冷たかった

今朝は冷たかったです。

しかし、相変わらず冬山登山の遭難が後を断ちませんね。好きで山に登った方が、命を絶たれるってのは仕方ないことでしょうが、救出に向かう方々の二次遭難はあってはならないことです。

まあ冬山に限ったことではありません、夏でも中高年の遭難が多いですね。これは、『日本百名山』とか何とか言って、日本人特有のおかしな収集癖をくすぐるからだと思いますよ。日本人って切手を始め、色々集めるのが大好きですからね。野鳥にしたってそうでしょ、何百種類見たとか、撮っただとか・・・・・しかし身の丈を知らず背伸びした山に登って、命を落とすだけでなく、救助の方の命をも危険にさらすことはあってはならないでしょう、絶対に。
Hamasigi1 海岸にハマシギの群れが来ていました。まだほとんどの鳥が寝ています。
Hamashigi2 昔より数が少なくなりましたね、300羽くらいだと思います。2枚目の写真だけで、100羽くらいが写っています。

|

« ヒラメの鱗 | トップページ | 無題 »

コメント

あけましておめでとうございます。
ちょうど今日、その話を友達としていました。山に登る時には「遭難しても探さなくていい」と一筆書いてもらい、危険な天候の時は捜索をしないことを、家族もマスコミも了解すべきではないかと思います。

投稿: きよこ | 2013年1月 5日 (土) 22時01分

きよこさん、明けましておめでとうございます。
まったくおっしゃるとおりなのですが、現状では家族から理不尽な要求もあるとか、生命が一番大事ですが、それは好き勝手なことをやって遭難した人の生命ではなく、救助に向かってくれる方々の生命なんですがね~。

投稿: | 2013年1月 6日 (日) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒラメの鱗 | トップページ | 無題 »