« 寒鰤の続き | トップページ | チビスルメイカ »

2013年1月22日 (火)

トンビがお亡くなりに・・・・・

【注意】鳥の死骸が出てきますので、気味の悪いと思われる方はご覧にならない方が良いと思います。

海岸の大豆畑にトンビの死骸が落ちていました。鳥インフルエンザの疑いもありますので、あまり近寄らない方が良いのかもしれませんが、ついつい好奇心旺盛で見に行ってしまいます。
Tonbi1 100メートルくらい向こうは、防波堤でその向こうは三河湾です。

近寄ってみると、トンビの周りにはトンビ自身の羽根が散らばっていて、背中の当たりに大きな傷があり、あきらかに食べられています。
Tonbi2 このトンビさん、食べられるために狩られたのか、何かの原因でお亡くなりになって大豆畑に落ちた後、食べられたのか。
Tonbi3 キツネや野良猫、などに食べられたのではなく、鋭い嘴でほじるように食べられているように思いますので、相手は鳥なんでしょうね。

しかし、トンビを襲う鳥がいるんでしょうか?確かに、オオタカはこの近くで毎日見ますが、トンビを襲うにはかなりのリスクがあると思うのです。

では、やはり死んだ後にカラスに食べられたのでしょうか?

|

« 寒鰤の続き | トップページ | チビスルメイカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒鰤の続き | トップページ | チビスルメイカ »