« ワカメの茎のきんぴら | トップページ | 恵方巻き »

2013年2月 2日 (土)

ムシガレイの季節

全く酷いもので、中国も犯罪者を輸出しないで欲しいものですね。そもそも、なんで中国から日本の生活保護を受給に来るんだよ!これはまだまだ、いろんな所で不正受給しているんでしょうね、しっかり究明してもらいたいものです。

生活保護不正受給の中国人夫婦「母国にマンション所持」 国外資産調査追いつかず

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130130/waf13013021130028-n1.htm
大阪府枚方市に住む60代の中国人夫婦が約4100万円の資金を隠し、生活保護費を不正受給していた事件で、大阪府警に逮捕された夫婦が「中国に持っていたマンションを売却して金を得ていた」と供述していることが30日、捜査関係者への取材で分かった。

 生活保護法は申請者が不動産を所持している場合、売却するなどして活用するよう規定。行政関係者によると、国内資産は税務当局に協力を求めるなどして把握できるが、海外資産は調査に限界があり、外国人受給者に対する不正防止の難しさが浮き彫りになった。

 大阪地検は同日、詐欺罪で枚方市交北の無職、李(リ)国孝(グオシャオ)(64)と妻の房(ファン)翼蘭(イラン)(63)の両容疑者を起訴。起訴状によると、両被告は昨年8、9月、マンション売却代金などの収入を隠し、市から生活保護費計20万円をだまし取ったとしている。

 夫婦の預金口座には平成17年12月以降、約4100万円の入金があり、府警は他にも収入があったとみて調べている。

さて、この季節になると、この地区で「ワカサ」と呼ばれる「ムシガレイ」がたくさん上がってきます。
Musigarei1 水っぽいと嫌われる方もいますが、今の時期は卵も大きくなりつつあり美味しいですよ。ちょっと時期を外すと駄目ですが・・・・・
Musigarei2 正確に言えば「ワカサガレイ」は「ヤナギムシガレイ」ではないかといつも言っていますが、そんな無粋なことを言ってはいけませんので、「ワカサ下さい」と言って買ってきます。下のカレイは、卵が見えます。上のカレイは白子が入ってました。

肝も美味しいので、傷つけないように取り出して一緒に煮てもらいました。
Musigarei3 卵はまだ成熟していないので、ねっとりと美味しいです。

身も産卵期前なので、良く脂がのって決して水っぽくはなく美味しいですね。

|

« ワカメの茎のきんぴら | トップページ | 恵方巻き »

コメント

カレイの煮付け旨そうです。卵・肝更に美味しさを増しますよね。
中国人の不正受給、日本人もそのような輩がいますがいい加減にして欲しいです。
中国と言う国が信頼できる国ではありませんからね。当然善良な人たちが多いのでしょうけど、以前のデパート襲撃事件といい近頃の排ガスによる空気汚染、もうすぐ風が吹けば日本へもやってきます。
中国の人が言ってましたね「水が悪ければペットボトルの水を飲む、食料が悪ければ安全な物を輸入してでも食べる、しかし空気が汚染されればどうしたらいいんだ!」って。
日本のマスコミに目を転じれば、体罰をきっかけにして、根掘り葉掘りのスポーツ選手に対する暴力が取り上げられ賑わっていますね。報道の姿勢を疑います。決して暴力を肯定するものではありませんが半分プロみたいな選手が告発するなんて・・・。

投稿: 北割 | 2013年2月 3日 (日) 16時09分

確かに、今一スッキリしないものを感じますね。これからますます、マスゴミによる体罰狩りが始まり、いろいろなところで、とっぴょうしもない告発がされ、逆の被害者が出てくるんじゃないでしょうか。

投稿: からっぽ親父 | 2013年2月 4日 (月) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワカメの茎のきんぴら | トップページ | 恵方巻き »