« ムシガレイの季節 | トップページ | イカの黄金納豆和え »

2013年2月 5日 (火)

恵方巻き

沖合を低気圧が通るんだそうで、だったらその前がもっと温かくても良いのに、と思うほど、小刻みに天気は変化していきます。伊勢正三さんの名曲『なごり雪』のパターンの天気です。
Asayake 西高東低で強風があるのに、朝焼けです。
Img_3246 ところで、節分に恵方の方向を向いて太巻きを食べる風習は関西にあるんでしょうか。なんでもどこかのコンビニの策略だと聞いたことがありますが、我が家では策略に乗らず、自家製が出てきます、まあ出てこなくても全然構わないのですがね。

今年は、私のおちょぼ口に合わせてくれたのか、太巻きではなくかなり細巻きです。代わりに、細工太巻きが添えられていて、こちらでお腹が一杯になってしまいました。

しかし、驚く事なかれ、今年の恵方巻きには、なんとかの絶滅危惧種であらせられる、アンギラ~ジャポニカさんが入っていたのであります~めでたしめでたし。

|

« ムシガレイの季節 | トップページ | イカの黄金納豆和え »

コメント

信州、岡谷には寒の土用を盛り上げようとしていますよ。
岡谷は昔から美味しい店があるようです、私はまだ食べた事がありませんが・・・。
恵方巻き?我家では始めて食べましたが、見事にスーパーの策略に乗ってしまいました。

投稿: 北割 | 2013年2月 5日 (火) 21時29分

岡谷は冬の土用丑を定着させようと努力されているようです。一色町の鰻もたくさん使ってくれているとか、頭が下がります。

恵方巻きはチョコレートより、いろいろな産業に貢献出来てよろしいかと思います。

海苔、お米、かんぴょう、野菜、マグロ、卵などでしょうか?国産に限りたいですね。

投稿: からっぽ親父 | 2013年2月 6日 (水) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムシガレイの季節 | トップページ | イカの黄金納豆和え »