« 鯛の手まり寿司 | トップページ | アケガイでしょう »

2013年2月27日 (水)

スダレガイ・・・アケガイかもしれない。

驚きました、と言いますか、いつかは受賞するとは思っていましたが、ジェニファー・ローレンスさんがアカデミー賞主演女優賞ですか。なにしろ気が強くて、突っ張ったねーちゃんを演じさせたら天下一品と私は思っています。『ウインターズ・ボーン』の演技は、いつか大きな賞を取るだろうと予感させるものがありました。

今回受賞した作品『世界にひとつのプレイブック』はラブコメのようですが、残念ながら私がいつも行く映画館では上映されません。まだとても若い女の子ですから、どのように演技するのか興味があったのですが。
Sudaregai1 スダレガイがまとまって出ていました。他の貝に混じっているのを見たことがありますが、こんなにまとまっているのは珍しいのではないでしょうか。聞いてみると「ころころが採ってきた」とのこと、「ころころ」とは湾内操業の小型底引き網ってことでよろしいでしょうか?深谷さんで買いこれだけで400円です。

話の種に買ってきて、生で食べてみましたがなかなか美味しい。
Sudaregai2 足の色はバカガイに似ていますが砂は全くありません。

量が多いので、全部茹でてしまいました。
Sudaregai3 もっと固いかと思ったら、思ったよりずっと柔らかいし、とても美味しいです。これはもっと買っておかなければ、とさかな村に引き返したら、全部売り切れでした。

深谷さんで話をしていたのですが、酒蒸しはどうだろうかとお聞きしたところ、固くなってしまうのではないか。とのこと、しかし一度は酒蒸しやバター焼きなどやってみたいものです。

ただこの貝の美味しさも年中を通じてのものではなく、春先の旬の時季だけとも考えられます。

|

« 鯛の手まり寿司 | トップページ | アケガイでしょう »

コメント

スダレガイ何度か食べたことがありますが、横長で、年輪みたいなものが太い。おいしかってだす。
アケガイはしりませんが、図鑑でみるかぎり、アケガイかなと思いました。

投稿: こびんす | 2013年2月28日 (木) 08時11分

スダレガイ何度か食べたことがありますが、横長で、年輪みたいなものが太い。おいしかってだす。
アケガイはしりませんが、図鑑でみるかぎり、アケガイかなと思いました。

投稿: こびんす | 2013年2月28日 (木) 08時12分

スダレガイは模様が単純で、放射状の斑点のみ?だったように思います。

投稿: こびんす | 2013年2月28日 (木) 11時47分

どうやら「アケガイ」のようですね。
そうなってくると、本物のスダレガイも食べてみたくなります。

投稿: からっぽ親父 | 2013年2月28日 (木) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯛の手まり寿司 | トップページ | アケガイでしょう »