« バレンタインデー | トップページ | 雨水 »

2013年2月15日 (金)

もずく

昨日、家に帰ったらチョコレートが届いていました。
Choco 季節限定の懐かしい、バッカスとラミーです。このようなチョコレートを中学生、高校生の頃から食べていたんですから、まともな大人にはなりません。

そして、チョコレートをいただいてから、最初に考えたことが「ウィスキー、買ってくるかな」ですから、もうホントアル中寸前です。でもこれがまた美味い。

昨日買ったサンマの干物はとても美味しかったです。

やはり先日ですが、高橋さんに「生もずく」が出ていまして、買ってきました。「もずく」って藻に付くから「もづく」ではないかと思っていたら、「もずく」が正解とか。

私の認識では、ホンダワラなどの海藻の上に生えて、海中で指に絡ませた「もずく」を海上ですすっていた先輩がいた記憶があります。
Mozuku1 翌日、高橋社長に産地を聞きに行くと「袋詰めをしたのは石川県の会社だけど、原産は沖縄だと思うよ」とのこと。

調べてみると、確かに日本海では「いしもずく」と呼ばれる、石に生える「もずく」があり、結構採れるんだそうです。

沖縄では「おきなわもずく」と呼ばれる、ちょっと太い「もずく」が養殖されているのは有名ですが、この「もずく」はあんなに太くはありませんし、食感も違うような気がします。

結局真相は分かりませんが、また調べておきます。忘れるでしょうけど。
Mozuku2 味付けは簡単、ナマコと同じく市販の(セブンイレブンの)味付けポン酢に味醂を入れただけ、これで結構いけます。

|

« バレンタインデー | トップページ | 雨水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデー | トップページ | 雨水 »