« もずく | トップページ | 鹿のすき焼き »

2013年2月18日 (月)

雨水

きょうは二十四節季の一つ『雨水』だそうです。冬の雪が雨に変わり、氷も溶け出す頃、旧暦では農作業をそろそろ始める頃だったと言いますが、新暦ではだいぶ趣も変わっているんでしょうね。もっとも、日本の稲作も変わり、夏の暑い時季に稲刈りをやるようになったんですから、やはり雨水が農作業開始でも良いのかもしれません。

先ほどラジオで聴いたのですが、雨水の日に雛人形を飾ると、良縁に恵まれるそうです。

娘は昨夜から陣痛が始まり、入院していますが、ここは一つ「爺い」になる私がと前々からちゃんと準備播但、『幸兵衛窯』で出された、男雛女雛を購入、内緒で陣痛室に届けておきました。産まれて来たら雛人形が飾ってあるというわけです。え?もし産まれなかったら?

そんな時は前倒しで飾っちゃいます。どうもこの予想が当たっているような気がしますね、男の子だったら大はずれです。

|

« もずく | トップページ | 鹿のすき焼き »

コメント

爺が生まれましたか?もうすぐですね。
ここだけの話ですが、自分の娘が生んだ孫は特に可愛いそうです。
どちらにしても孫は可愛いですよ。
無事生まれることを祈ってます。

投稿: 北割 | 2013年2月18日 (月) 21時25分

ありがとうございます。

子供が産まれる、孫が産まれるって瞬間には、人間のホルモンの出方に影響があるのでしょうか。

男は無責任だから関係ないかな?

投稿: からっぽ親父 | 2013年2月19日 (火) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もずく | トップページ | 鹿のすき焼き »