« 仏像盗難事件 | トップページ | 赤ちゃんのお父さんが来ています »

2013年3月16日 (土)

押し寿司

先週の日曜日のことですが、酢の物にするのにちょうど良い大きさのキダイが出ていました。
Kidai1 20数匹で500円、ちょっと面倒ですが一仕事しました。

鱗を落とし、内臓を取り去ってから1時間ほど塩に漬け、塩を洗い落としてから三枚におろし、小骨を全て取り除きました。その後軽く酢に漬け、押し寿司に。
Osizusi ご飯の真ん中にも鯛が入っています。

キダイはちょっと身が柔らかいので、頼りないのですが、味は良いですよ。安いですしね。
Kidai2 骨は例のごとく、干してオーブンで焼くと「骨せんべい」

ただし、鰭が尖っていますから、噛む角度に気を付けてくださいね。

|

« 仏像盗難事件 | トップページ | 赤ちゃんのお父さんが来ています »

コメント

このような鯛の色を見ますと春だな~と感じます。
それに押し寿司の雰囲気も更に感じますよね。
下拵えも手間が掛かってますので美味しさも倍増でしょうね。

投稿: 北割 | 2013年3月16日 (土) 20時59分

鯛の色はやはりいいですね。
小鯛は特にいいです。

きょうはヒラメでしたが。

投稿: からっぽ親父 | 2013年3月16日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仏像盗難事件 | トップページ | 赤ちゃんのお父さんが来ています »