« きょうは開市 | トップページ | カガミガイ »

2013年3月22日 (金)

ワカメの茎

少し前にワカメのめかぶを買った時、茎をどうしようかと考えて
Kuki5 そうそう、笹掻きにしてきんぴらにしたらどうかと思い、作ってもらったら結構美味しかったです。
Kkuki2 丁寧に薄く笹掻きを作り
Kuki3 熱湯でアク抜きするときれいな緑色になります。これをゴマ油で炒めて、味付けするときんぴらの出来上がり。ややしゃきしゃき感を残すのがコツですね。

これに味をしめて、高橋さんに最近出ている茎だけを買ってきました。これは量が多いですよ、半分にしてくれないかと思ったのですが、元が安いですからね~、仕方なく買ってきました。
Kuki1
1.5kg位あったんじゃないかな。三分の一位をきんぴらにして貰い、残りはやや荒く笹掻きにして、佃煮を作りました。
Kuki4 箸休めにとても良い味です。

さて、我が家に居候してる赤ちゃんは昨日無事一ヶ月検診を終えました。
Cake 友達がケーキを作って持ってきてくれたようです。

順調に成育しているようで安心しました。

|

« きょうは開市 | トップページ | カガミガイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうは開市 | トップページ | カガミガイ »