« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

写真撮影

フォトスタジオで、お宮参りの写真撮影をするとか、こんな時でもジジババはおめおめと参加してしまう訳ですよ・・・・・しかも両家のジジババが。

ドレスを選ぶところから始まって
Photo1 もう大変です。
Photo2 え?こんな所で脱がされて、お風呂じゃないよね~・・・・?

スタジオ内は撮影禁止なので、撮影するのを見学していましたが、なにしろ2か月ちょっとの赤ちゃんじゃ思うようにはなりません。

向きをあちこちに変え、でんでん太鼓で注意を引きつけ、カメラマンも助手の方も大忙しです。
Photo3 おかしゃん、あたいのドレス似合う?

外での撮影は、家族だけで出来ます。
Photo5 あたいの顔が写ってないですけど~・・・
Photo4 あ~疲れた疲れた。

| | コメント (2)

2013年4月29日 (月)

本の購入

以前、ポイントが加算される書籍の購入について少し書きましたが、チョコムが3.5%と比較的有利で、その後の調べでTSUTYAが4%と書きました。しかし、チョコムは品切れ、もしくは初めから扱っていないものが多く、結局使うことはなくなりました。

http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-a4fb.html

Tsutaya1 TSUTAYAはその後、1%になってしまいましたが、買方次第では15%までアップすることが分かりました、要は沢山まとめて帰って事ですが。
Tsutaya2 今回のお買い物は、6880円、688ポイントがTポイントに加算された訳で、これが次回の買い物や、ファミリーマートなどで使用出来ます。

688円といえば文庫本一冊くらい買えてしまう訳ですから、馬鹿に出来ません。

なお、今回の記事はどこかのお馬鹿タレントのように、謝礼を貰って書いているのではありません。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

コロザメ・カスザメ

安いものが大好きな私でも、これにはちょっと手が出ませんでした。
Kasuzame1 深谷さんで売られていた、カスザメ?コロザメ?、両者の違いは胸びれの角度だとか、ちょっと私では分かりかねます。

このサメ、まだ生きていて、触るとあちこち体が反応します。

以前、高橋さんに出ていたものは巨大でしたから

http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-de66.html
今回のものは。まだまだ子供サイズでしょうね。
Kasuzame2 背中はまるで砂浜に擬態しているような模様ですから、発見が難しいと思います。

もちろん、ワサビをおろすくらいですから、全身鮫肌には違いありませんが、胸びれの先端は大きな棘上になっていて固いです。
Kasuzame3

| | コメント (2)

2013年4月25日 (木)

嫌いな女

これは討論番組での、中国人が「アジア各国が靖国参拝を批判している」という発言に対して、櫻井よしこさんがおっしゃった事です。アジア各国ではなく、中国と韓国だけであり、それも総理、閣僚などが参拝し始めた最初から批判したのではなく、途中からである・・・・イコール何らか違う思惑がある。という話ですが、日本のマスゴミや、左側の政治家はそんなことを言いませんね~。

我々庶民は、本当のことを知りたいだけなんですよね。

さて、文春恒例『女が嫌いな女』読者アンケートです。
Bunsyun1 それにしてもベストスリーは常連さんですね~。
Bunsyun2 最近あまりマスコミに登場していなくても、このアンケートだけは忘れられない人たちです、もちろん私も異論がありません。3位の宗教団体の広告塔のかたは、最近勘違いで化粧品のCMに出ていますが、あれは逆効果だと思いますね~。スポンサー自体がその宗教団体と関係あるなら別ですが。

7位の方、酷いコメントが書かれています「つのだじろうの『うしろの百太郎』にしか見えない(主婦・48)
13030204確かによく似ています。

おおむね、私と同意見ですが、壇蜜さん、この方だけは私、面白いと思うんですよ。好きとか嫌いとか、色っぽいとか全然関係なく、単純に芸人としての面白さがある。いわゆる一発屋芸人だと思ってますから。ついでにランキングには出ていませんが、キャリーパミュパミュさんも同じく一発屋芸人だと思っています、私。

古くは戦場カメラマンという一発屋芸人がいたように。

| | コメント (6)

2013年4月24日 (水)

初めてのこと

赤ちゃんの成長ってのは、日々驚かされるものがあるようで、24時間ほとんど一緒にいる母親でさえ・・・いえ母親だからこそ、感動も大きいのか写真を送ってくれます。
Yubi 初めての指吸い・・・何も出ないので怒っているそうです。
Warai1 これは本当に笑っているのか不明ですが、とにかく表情が豊かになったことは確かなようです。
Warai2 これくらい大笑いすると、しゃっくりに移行しそうですね。
Kobisi 初めての「ハンド・リーガード」だそうです。自分の手を動かしながら、じっと見つめる。「これなんだ~?」って感じでしょうか、1人遊び出来るようになったんでしょうか、これをやっている時はたいていご機嫌で大人しいですね。
Omocha 「も~~おとうちゃん、おとなしくしていたのにぃ、あたいをおもちゃにしちゃいけません」

| | コメント (3)

2013年4月23日 (火)

チャイルドシート

元WBC王者徳山昌守容疑者、GS店長ら殴る

車の通行トラブルでガソリンスタンド店長ら2人を拳で殴るなどしてけがを負わせたとして、兵庫県警三田署は23日、世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級元王者の飲食店経営徳山昌守(まさもり)(洪昌守ホンチャンス)容疑者(38)(大阪市西区南堀江)を傷害容疑で逮捕した。

徳山容疑者は容疑を認め、「申し訳ないことをした」と反省しているという。

 発表では、徳山容疑者は22日午後6時15分頃、同県三田市南が丘の県道をワゴン車で走行中、県道脇のガソリンスタンドから車道に出ようとした乗用車と衝突しそうになり、急停車。車から降り、乗用車から出てきた男性会社員(24)と、誘導していた男性店長(53)の顔を拳で数回殴るなどして軽傷を負わせた疑い。

 徳山容疑者は、「急ブレーキで後部座席にいた2歳の娘が助手席のシートに顔をぶつけ、かっとなった」と供述しているという。

 徳山容疑者は1994年にプロデビューし、2000年、WBCスーパーフライ級王座を獲得。「負けない技巧派」と評され、通算9度防衛、07年に引退した。

(2013年4月23日11時48分  読売新聞)
この記事を読んでハテナと感じたのは私だけでしょうか、平成12年4月1日から『自動車の運転者は、幼児用補助装置(いわゆるチャイルドシート)を使用しない6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転してはならない(道交法第71条の3第4項)。』という道路交通法が施行された事は大きく報じられました。
この元ボクシングチャンピオンは「後部座席にいた2歳の娘が助手席のシートに顔をぶつけた」事に激怒し、その原因を作ったGS店長と、ぶつかりそうになった乗用車の運転手を殴ったということですが、チャイルドシートを付けていたんでしょうか。
現在、この法令に適合したチャイルドシートはかなり頑丈で、ちょっとしたブレーキぐらいでは幼児が前の座席に頭をぶつけることはないと思います。
またガソリンスタンドでは良くお客さんを道路に誘導することをしますが、あまり無茶な割り込みをさせるはずがありません。
おそらく、よそ見をしていて、道路に誘導された車を発見するのが遅く、ブレーキを踏んだらお子様が体勢を崩したってところでしょうね~。
憶測でものを言ってはいけませんが、そんなところじゃないですか。私も、うちの赤ちゃんのチャイルドシートを見ましたが、頑丈ですよ。新生児でも、よほど酷くブレーキを踏まなければ大丈夫そうですし、前に飛び出ることになるなら大事故に遭遇したことになります。
チャイルドシートを付けていなかったんなら、そりゃ運転手であるホンさん、あんたが悪い。お友だちのW辺J郎さんに頼んで、殴って貰いなさい。・・・・・・あ、今。、別荘住まいか。
おまわりさ~ん、チャイルドシートが付いていなかったら、罰則のマイナス1点ですよ~お忘れなく。

| | コメント (2)

2013年4月22日 (月)

ゴリガツオ

いつも魚の話題を書いていますが、時として買い物に失敗してしまうことがあります。先日も、お刺身にしようと大きなマアジを700円で購入したところ、背骨部分に打ち身があり、充血していたので、刺身をあきらめアジフライにしました。

2週間ほど前も、小振りの鰹が出ていたので買ってきたら、この鰹が軽度の「ゴリ」でした。「ゴリガツオ」ってのは外観では分からないのですが、食感がゴリゴリしていて、口の中で溶けていかない感じです。味も酸っぱいような感覚と、変な匂いがあり、刺身ではとても食べられません。

ヨットの若旦那がこれについて書いてくれましたが
http://isoryouri-yacht.com/?cid=13
原因も不明なようです。

ただ2kg以上の鰹にはこのような状態は少ないと言いますので、小さい鰹は敬遠した方が得策かもしれませんね。

今回の鰹は軽度だったので、たたきにしてみたらあまり気になりませんでした。皮側の部分が特にゴリゴリしますので、その部分を焼いてしまった訳です。
Gori_2 ただ、マアジの充血にしろ、ゴリガツオにしろ、売り手がわざとやっているのではありません。買った側の自己責任ですから私はクレームを付けることはしません。私が未熟なのと、良い勉強をしたとあきらめることにしています。

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

御宿かわせみ

平岩弓枝さんのあの有名な『御宿かわせみ』を読み始めました。

いつかは読むだろうと思っていて、おおよその物語の背景は分かっていたのですが、このシリーズ、30巻以上になっていたとは驚きです。
Kawasemi 大川端の旅籠「かわせみ」の若主人「るい」は元八丁堀同心の娘、与力の二男「神林東吾」とは幼なじみで、恋仲。

二人を取り巻く人たちと、色々な事件を解決していく捕物帖でもあり、るいと東吾の恋愛物語でもあります。

人情味溢れる物語と、涙もろく、正義感溢れる『るい』がとても魅力的ですね。

昭和48年2月号から『小説サンデー毎日』に連載されたそうですから、非常に長い人気シリーズで、今までの間に幾度となくドラマ化されたそうです。

歴代の『るい』を演じた女優さんは

若尾文子さん

真野響子さん

古手川祐子さん

沢口靖子さん

高島礼子さん

とそうそうたる女優さんが演じています。

現在だと誰が、ピッタリでしょうか。

| | コメント (2)

2013年4月19日 (金)

メカブの切れ端

季節外れの寒気が来たため、今朝方は強風で換気扇や窓が唸っていたため寝不足です。

と言っても、温度は真冬ほどではありませんので、日中、暖房をかけるほどではありません。

ボストンマラソンのテロ事件、一般市民を狙うなんて本当に卑劣な反抗ですね。このような事件があったので、北朝鮮はあからさまにアメリカを挑発すると、国民感情が爆発して、先制攻撃をされる恐れがあることを知っていますから、ちょっと大人しいです。ミサイルがアメリカ領内や基地にちょっとでも被害を与えれば、数時間で北朝鮮という国の形が変わってしまうでしょうね。
Mekabu1 最近、メカブが安く出ていますが、これ本来の大きなメカブとは違って、おそらくその切れ端ではないかと思います。
Mekabu2 見本に一つ残しておきましたが、あきらかに小さい。でも、茎から外したものだけでこれだけあって300円ですから、仕方ありません。

さっと湯通しして、酢醤油や、オカカをかけて醤油だけ出も良いですね。娘に送ったら、味噌汁に入れたとか、それも良いです。

本物の大きなメカブと比べると、とろとろ感が少ないのですが、こりこりとした食感がたまりません。

おやおや?ゆずさん、なにかいたずら思いついたの~~~?
Yuzu

| | コメント (1)

2013年4月18日 (木)

2か月 5kg

赤ちゃんが無事二ヶ月を迎え、昨日、保健師さんが来訪してくださり、体重を量ったところ5kgを越えたそうです。

体重の増加率もごく平均的なところかもしれませんが、順調なようで母親も安心しています。
5kg ところで、この二ヶ月ずっと思っているのですが、赤ちゃんって黒目の部分が大きいんですね。

もしかしたら、黒目の部分って大きさが大人になっても変わらないのかな?
Oyako お父さん、可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。

| | コメント (7)

2013年4月16日 (火)

アサリ

大ぶりのアサリを立て続けにいただきまして、連日アサリ攻めで嬉しい悲鳴です。

ここ一色では、アサリと鰻は買うものではなく、貰うものだという認識が強かったのですが、両方とも資源が減少したのか少なくなってしまいました。

今がシーズンの潮干狩りも、浜名湖では今年度中止だとか、全国的にこのような状態らしいですね。
Asari1旬からはちょっと時期がずれているのかもしれませんが、まだ充分に美味しいです。

砂出しで活かしておくと、水管が伸びてあちこちに水をばらまきますので、蓋は必需品です。
Asari2 大きいのでとりあえず酒蒸しですね。
Asari3 いくらでも食べられます。
Asari4 酒蒸し味噌炒め、ゴマ油とネギの香りがたまりません。

きょうはオリーブオイル、ニンニク炒めかな?

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

鱧のすき焼き

鱧をおろすのはそんなに難しくはありません、要するに自分が食べるためである訳ですから、安全に食べやすく下拵えすれば良いと思っています。
Hamo2 生きている鱧は非常に危険ですから、魚屋さんで締めてもらった方が良いですね。しかし、生命力が強いですから、持ち帰っても充分に気を付けて、私なら最初に頭を切り落としてしまいます。
Hamo3 この時「ニタァ~」と笑ったような気がしました。

あとは内臓をしっかり掻き出し、まな板の長さに合わせて筒切します。

その後は、普通の魚を三枚におろす要領でやれば、きれいにおろすことが出来ます。
Hamo5 鰭や骨はダシ用にとっておきます。
Hamo4

骨切りも、多少皮を切っても問題ありません。骨が残るより良いです。
Hamo7 鱧の骨を焼いて、ダシを取ってからすき焼きです。

季節外れって言えば季節外れですが、充分美味しいです。

| | コメント (2)

2013年4月14日 (日)

柚子胡椒で・・・

赤ちゃんは無事お披露目を済ませたようです。10人以上の方に入れ替わり立ち替わり抱っこされて、それほど機嫌も悪くなく、夜泣きもなかったようです。ご苦労様でした、これも一つの儀式ですからね、お父さんお母さんを含めて感謝します。

先日、久し振りに締め鯖が食べたくなったので、作ってみました。今回、食べる時に薄くスライスして、ネギを散らし、柚子胡椒を付けながらいただいたところ、とても美味しかったです。
Saba その後、深谷さんで1尾300円の鱧が売られていたので、骨切りして鍋にして貰いました。

出汁は最後の鯛の出汁と昆布、これを同じく柚子胡椒でいただいたところ、馬鹿ウマでした。
Hamo これに味をしめて、また鱧を買ってきました。
Hamo2 今回はすき焼きです。

| | コメント (2)

2013年4月13日 (土)

skype

娘どおしがスマートフォンを使って、テレビ通信をしていて「スマートフォンにすれば赤ちゃんを見ることができるよ」と言いましたが、スマートフォンにすれば一ヶ月の使用量が5千円くらい上がるとか、我が家にとてもそんな余裕はないし、使いこなせる柔軟な頭もありません。

しかし、待てよ・・・・・skypeがあるじゃないか、と思い直し、娘に聞いてみるとskypeは入っているということです。スマートフォンにはカメラもマイクも付いている訳だし、昔使ったskypeを発掘・・・・・ウソウソ、入れ直しました。

要は赤ちゃんを見たいだけで、こちらの画像を送る必要はないのですが、昔買ったカメラがあったので、それも取り付けました。
Skype 職場でやって みると、はい開通。

skypeですから、当然無料です。ただ、難点を言えばやや画像が荒い。

しかし、声も聞こえますし、表情もしっかり見ることができますから、夕食後の数分だけでも、爺・婆は大満足です。

便利な世の中になったものです。

きょうは掛川の私の実家へ行き、ひい爺ちゃん・ひい婆ちゃんに初対面だそうです。
掛川城の忍者も午前中お休みだとかで、赤ちゃんを抱っこしてくれましたが、赤ちゃん緊張気味か?
Img_9829_2 これが、91歳の歳の差ショットです。
Img_9108_3 ちなみに、私のskypeアカウントは「calappo_oyaji」です。お暇な方はどうぞ。

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

ブログ

北朝鮮のオデブ刈り上げクンに、無慈悲なグーのパンチで殴ってやりたいと思っているのは、私だけでしょうか?

と、馬鹿なことを言っていたら、このブログも8年目に突入してしまいました。

始めたばかりは、こんなに続くとは思っていませんでしたが、コメントをいただく皆様に励まされて、お馬鹿な記事を下手な写真と文章で並べているだけです。

8年間続いて、しかもniftyからは2GBの容量を貰っていると、過去の記事は全て残っているので、昨年の今頃、一昨年の今頃・・・・・・・7年前の今頃と、その頃何をやっていたか、何を食べていたか、など発掘することが出来ます。これはまた、市場にどのような魚が出ていたかも比較出来るので、年ごとの魚屋さんに並ぶ魚介類をもっとアップしておかなければいけませんね。

以前にも言いましたが、私、ネットでは引き籠もりでしてね、以前は色々な方の掲示板にお邪魔したり、書き込みもしていたのですが、ちょっと嫌なことがあり、自分のブログ以外はほとんど見ていないのです。

最近ちょっと改善気味なので、FaceBookなるものをやってみましたが、これも難しいですね~ちょっとここ数日、躓いています。
Sumire2 公園の一角にスミレがたくさん咲いていました。
Sumire1 明日くらいまでは寒気の影響で肌寒いようですが、日曜日からは暖かくなるらしいです。
Akamegasiwa アカメガシワの新芽が、一番きれいな時季ですね。

あ、言っておきますが、実生活では引き籠もりだとか、ニートだとか、そのような生活を送っているわけじゃありませんよ、念のため。

| | コメント (4)

2013年4月11日 (木)

baby in car 2

ついでですが、このようなステッカーも発見しました。
Maternity「 MATERNITY IN CAR お先にどうぞ。」

だそうです。ニュアンスとしては「妊婦さんが乗っています」と言いたいのでしょうが。何故「お先にどうぞ」だけが日本語なんでしょうか?これこそ、日本人に通じるのでしょうか?

では翻訳サイトで「maternity in car」を調べてみましょう。

excite・・・・・・・自動車中の母性

google・・・・・・・車の中で出産

yahoo&infoseek・・・・・・・車の母であること

nifty・・・・・・・・車の母性

いやあ、面白いですね~googleが最高です。

やはりmaternityって言葉は、妊婦と捉えられているのではなく、母性、母親らしさと捉えられているようです。

これこそ、昨日の
Akachan 日本語の方が分かりやすいと思うのですが・・・・・・

| | コメント (2)

2013年4月10日 (水)

baby in car

今年のアカデミー賞 作品賞を受賞した『アルゴ』をDVDで観ました。

これはにイラン革命の際、イランから6人の大使館員を脱出させた実話だそうで、SF映画の撮影スタッフとしてカナダ人(のふりをして)が現地入りして(実際には入国していない)、イランから抜け出すという、実に荒唐無稽な話なのですが、手に汗握る素晴らしい緊迫感で面白かったです。

ところで話は変わりますが、私、年間映画館、DVDを併せて100本前後の映画を観ます。しかも9割方洋画で、字幕スーパーでしか観ません。最近、英語を聞いているだけで英語がしゃべれるようになるという、CMをテレビやラジオで聞きますが、あんなもの絶対に嘘だと思いますよ。

以前も言いましたが、私の兄と弟は比較的語学に達者で、おそらく日常会話ぐらいならこなしてしまうでしょう。しかし、私は本当に謙遜ではなく全ての外国語に、恐怖を覚えるくらい苦手意識が強いです、自慢じゃないけど勉強する気もありません。

そんな私が、偉そうなことを言って恐縮ですが(間違っていたら訂正、もしくは個人的に連絡下さい)最近、車に張ってあるこの「BABY IN CAR」のシールが気になって仕方ないのです。
Babyincar いやいや、言わんとすることは分かりますよ。赤ちゃんが乗っていますから、安全運転してます。とか、車間距離を取って下さい。とか、万が一事故会った時も、救出を慎重にしてくれ。とかでしょうね。

でもなんで英語なんでしょうね?

「baby in car」をネットの翻訳サービスで調べてみると。

excite・・・・・・・「車の中の赤ん坊」

google・・・・・・・「車の中で赤ちゃん」

yahoo&sonet・・・「車の赤ちゃん」

この「baby in car」ってのは一体誰に向かって発信しているんでしょうね~英語の堪能な方、もしくは英語圏での生活がある方、はたまた英語圏の国にお友だちがある方、この英語って外人さんに伝わるんですか?

よく考えてみると、いえよく考えなくてもですが「baby in car」って「乗っています」とか「居ます」とかの動詞がありませんね。まさしく「車の中の赤ちゃん」です。
Baby3_2 母子手帳を交付されると貰える、このバッジ。
Akachan 「おなかに赤ちゃんがいます」

外出時にバッグなどに付けて出かけると、周りの皆さんが気が付いて、席を譲ってくれたりするアイテムでしょうが、これならお年寄りでも、子どもでも分かりやすいと思います。
Baby2 「赤ちゃんが車に乗っています」の方が良いと思うのですが・・・・・

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

あさり

・・・梅安と彦次郎は、居間の長火鉢へ土鍋をかけ、これに出汁を張った。笊に、大根を千六本に刻んだのを山盛りにし、別の笊には浅蜊の剥き身が入っている。
 鍋の出汁が煮えてくると、梅安は大根の千六本を手づかみで入れ、浅蜊も入れた。刻んだ大根は、すぐさま煮え上がる。それを浅蜊とともに引きあげて小皿へとり、七色とうがらしを降って、二人とも、汁といっしょにふうふういいながら口へはこんだ。

「うめえね、梅安さん」

「冬が来ると、こいつ、いいものだよ」

酒は、茶わんでのむ。

これはグルメでも知られた、池波正太郎さんの「仕掛け人・藤枝梅安」の中に出てくる場面ですが、一度これがやってみたかったんです。

ただ、アサリの剥き身を作るのが面倒で、作ったとしても指が傷だらけになるし、と思っていたら、深谷さんに身がぷっくり膨らんだ、アサリの剥き身が売られていたので買ってきました。
Asari1出汁は昆布と、以前作ったレンコ鯛でとってもらいました。
Asari2これは本当に美味しいです。唐辛子は信州善光寺で買ったものです。

また深谷さんではアサリの目刺しも売っていましたので、これも購入。
Mezasi_2こちらではアサリの水管を「目」と呼んでいますので「目刺し」で間違いなし。

これも日本酒によく合います。

店頭になくても干してあるかもしれませんので、聞いてみるといいですよ。この日は一本150円でした。

昨日、娘から送られた写真は、笑っているようでしたが、今までの神経が引きつったような写真と違って、本当に笑っているようでした。
Img_8908











| | コメント (2)

2013年4月 6日 (土)

このわた酒

ナマコのシーズンの終わりとともに、このわたのシーズンも終わりです。

ということは、このわたが安くなるということで、毎年私がアンコウとともに楽しみにしている季節でもあります。

当然ここは二の腸ではなく、一の腸です。年末の三分の一から四分の一の値段で買うことが出来ます。

このわたを買っていたら、高橋社長が「一の腸と二の腸の違いを知っているか」と聞かれ、以前からずっと疑問に思っていた私なのでぜひ教えて下さいとお願いしました。

高橋社長は、漁師さんから聞いた話だと前置きして「一の腸は腸そのもの、二の腸はそれ以外の内臓、このこは卵」だと教えてくれました。以前このようなナマコの内臓形態の画像を出しましたが、よく考えてみると市販のナマコはほとんど、このわたを取り出してありますから、実物と比較してみるという訳にはいかないのですね。
Namako

さてそんな講釈は置いといて、熱燗にこのわたを混ぜ込む「このわた酒」磯の香りがぷ~んとして海の味そのものです・・・・・・が、これこのわたを口に含んで、熱燗をキュッとやってもやはり同じ味がします。風情のないやっちゃな~、と言っているのはどなたかな?
Konowata

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

明日は爆弾低気圧が日本海を通過するので、台風並みの大荒れになるそうです。皆様呉々もお気を付け下さい。

さて、昨夜めでたく赤ちゃんの夢を見ました。知り合って、こんなに短期間で私の夢に勝手に何の許可もなく登場してきたのは、赤ちゃんが初めてです。

中学校の介護の実習で、赤ちゃんが布団に寝かされていて、先生の扱いが荒っぽいのでハラハラしているという夢です。

その赤ちゃんのことですが、昨晩マンションに帰るとお隣の奥様と一緒になりました。「一ヶ月間、赤ちゃんの泣き声でご迷惑をおかけしました。」とお詫びすると、「いえいえ、全然聞こえませんでしたよ。」とおっしゃってくださり、多少の嘘もあるのでしょうが安心しました。

その奥様とは一ヶ月検診の際に、やはり玄関エントランスで赤ちゃんと対面したようで、昨日私に「ホントにしっかりした赤ちゃんですね~」と誉めて(?)いただきました。
Img_4381 うぅぅぅう~ん、ホントにホントにしっかりした顔をしてるのかい?

ところで、桜は明日の低気圧でお終いになってしまうでしょうが、今年もまともに花見をしていませんでした。そうしたら、兄からのメールに掛川の桜の写真が貼付されていて、思わぬ掛川の花見をしてしまいました。
Kakegawa1 兄は掛川城で、観光案内をしていると以前書きましたが、今もまだやっているのでしょう。
Kakegawa2 掛川城は天守閣は復元ですが、御殿は昔のままで時々時代劇のロケに使われるようです。
Kakegawa3 兄はスペイン語と英語が少々出来るので、外国の観光客が来ると兄が担当するとか、遊びに行って、親父ギャグばかり言っているガイドがいたら、私の兄です。
Kakegawa4

| | コメント (3)

2013年4月 4日 (木)

4月4日

きょうは大学時代の同級生、三田君の命日です。

この事については、2007年に書きましたが
http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/44_9cc6.html
今読み返しても、昨日のことのように覚えています。

町立病院の先生の「駄目だった」という申し訳なさそうな声も。

バディを組んでいたF先輩の慟哭の声も・・・・・

あの時、あの場所で、図らずも共有してしまった事実を、還暦前後となった10数人はきょう何を思っているのでしょうか。一年に一回だけ、気まぐれのように思い出す私は迷惑でしょうか。

41年かぁ~・・・・・思えば遠くへ来たもんだ・・・・黙祷・・・・・合掌。

| | コメント (2)

2013年4月 3日 (水)

クロネコ

キングスライムの反響が大きいので、赤ちゃんの名誉のために言っておきますが、あれほどひどくはありません(キッパリ)。ちょっと顎が二重三重になって、いろいろなものを隠しておくのに便利になっただけです。
Yuzu1 しかし、夏になるとアセモが酷くなるでしょうね~自分で拭けないし。

Yuzu2 これは昨日の写真ですね、お母さん夕方が暇らしく毎日送ってきます。

さて、話はがらっと変わって、こんなものをいただきました。
Kuroneko クロネコの携帯ストラップです。

これはクロネコヤマトの会員になって、荷物を送ったり受け取ったりした際にポイントが貯まりますので、それでいただいたものです。他にもトラックのミニカーなどがありますよ。

| | コメント (7)

2013年4月 2日 (火)

キングスライム

昨夜、娘から赤ちゃんが「キングスライム」になっちゃった。

と写真が送られてきました。
キングスライムとは、テレビゲーム『ドラゴン・クエスト』シリーズに出てくるモンスターで、小さなスライムが合体した下ぶくれのキャラクターです。

ご存知ない方はこちらをご覧ください。

写真を見てみると、それがまた本当にキングスライムで、もう大笑い。そういえば、起きている時にこんな角度で写真を撮ったことがありませんでした。
このまま成長すると、スターウォーズの「ジャバザハット」みたいにならないかと心配してます。え?知らない?
これこれ
Jabba_3_2
では我が家の、いや我が家ではないですね・・・・新キングスライム
King1

| | コメント (4)

2013年4月 1日 (月)

カツオのたたき

土曜日は赤ちゃんのお父さんが来ていたので、カツオのたたきをしました。
Tataki これがまた、カツオの美味さ、薬味の配分、塩加減等最高に美味しくて大好評でした。

また同じように作れと言われても出来ないのが、素人の悲しさ・・・・・

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »