« 柚子胡椒で・・・ | トップページ | アサリ »

2013年4月15日 (月)

鱧のすき焼き

鱧をおろすのはそんなに難しくはありません、要するに自分が食べるためである訳ですから、安全に食べやすく下拵えすれば良いと思っています。
Hamo2 生きている鱧は非常に危険ですから、魚屋さんで締めてもらった方が良いですね。しかし、生命力が強いですから、持ち帰っても充分に気を付けて、私なら最初に頭を切り落としてしまいます。
Hamo3 この時「ニタァ~」と笑ったような気がしました。

あとは内臓をしっかり掻き出し、まな板の長さに合わせて筒切します。

その後は、普通の魚を三枚におろす要領でやれば、きれいにおろすことが出来ます。
Hamo5 鰭や骨はダシ用にとっておきます。
Hamo4

骨切りも、多少皮を切っても問題ありません。骨が残るより良いです。
Hamo7 鱧の骨を焼いて、ダシを取ってからすき焼きです。

季節外れって言えば季節外れですが、充分美味しいです。

|

« 柚子胡椒で・・・ | トップページ | アサリ »

コメント

鱧のすき焼き?私、鱧をこんな風に食べるなんて想像さえしていませんでした。
ビックリですね~、とっても日本酒に合いそうです。
花冷えの今頃にいいですね~。

投稿: 北割 | 2013年4月15日 (月) 21時24分

鱧はあっさりしていますから、どのような呂理にも合うと思ってやってみました。先日来、鱧が上がっていて安いので、いろいろやってみたいです。

投稿: からっぽ親父 | 2013年4月16日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子胡椒で・・・ | トップページ | アサリ »