« 2か月 5kg | トップページ | 御宿かわせみ »

2013年4月19日 (金)

メカブの切れ端

季節外れの寒気が来たため、今朝方は強風で換気扇や窓が唸っていたため寝不足です。

と言っても、温度は真冬ほどではありませんので、日中、暖房をかけるほどではありません。

ボストンマラソンのテロ事件、一般市民を狙うなんて本当に卑劣な反抗ですね。このような事件があったので、北朝鮮はあからさまにアメリカを挑発すると、国民感情が爆発して、先制攻撃をされる恐れがあることを知っていますから、ちょっと大人しいです。ミサイルがアメリカ領内や基地にちょっとでも被害を与えれば、数時間で北朝鮮という国の形が変わってしまうでしょうね。
Mekabu1 最近、メカブが安く出ていますが、これ本来の大きなメカブとは違って、おそらくその切れ端ではないかと思います。
Mekabu2 見本に一つ残しておきましたが、あきらかに小さい。でも、茎から外したものだけでこれだけあって300円ですから、仕方ありません。

さっと湯通しして、酢醤油や、オカカをかけて醤油だけ出も良いですね。娘に送ったら、味噌汁に入れたとか、それも良いです。

本物の大きなメカブと比べると、とろとろ感が少ないのですが、こりこりとした食感がたまりません。

おやおや?ゆずさん、なにかいたずら思いついたの~~~?
Yuzu

|

« 2か月 5kg | トップページ | 御宿かわせみ »

コメント

昨日はメカブをポン酢醤油で、今日は鶏ガラスープを使ってメカブのスープ作りました。メカブはやっぱり美味しいです。これをご飯にかけるだけでもいいですから今の私には助かります^^;

投稿: からっぽ娘一号 | 2013年4月19日 (金) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2か月 5kg | トップページ | 御宿かわせみ »