« 鱧のすき焼き | トップページ | 2か月 5kg »

2013年4月16日 (火)

アサリ

大ぶりのアサリを立て続けにいただきまして、連日アサリ攻めで嬉しい悲鳴です。

ここ一色では、アサリと鰻は買うものではなく、貰うものだという認識が強かったのですが、両方とも資源が減少したのか少なくなってしまいました。

今がシーズンの潮干狩りも、浜名湖では今年度中止だとか、全国的にこのような状態らしいですね。
Asari1旬からはちょっと時期がずれているのかもしれませんが、まだ充分に美味しいです。

砂出しで活かしておくと、水管が伸びてあちこちに水をばらまきますので、蓋は必需品です。
Asari2 大きいのでとりあえず酒蒸しですね。
Asari3 いくらでも食べられます。
Asari4 酒蒸し味噌炒め、ゴマ油とネギの香りがたまりません。

きょうはオリーブオイル、ニンニク炒めかな?

|

« 鱧のすき焼き | トップページ | 2か月 5kg »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鱧のすき焼き | トップページ | 2か月 5kg »