« アンコウ | トップページ | ジカキムシ »

2013年5月 9日 (木)

ミミイカが美味しい

どちらの国も、政治経済の失敗を、他国を攻撃することで自国民の目をそらすという、方策はいい加減にやめて欲しいものですね~・・・そらされる、国民も国民だけど。

5月6日、日も高くなってからさかな村へ行ったら、高橋さんが営業中でミミイカが売られていました。
Mimiika1 「ミミイカ、美味しそうだね~」と言ったら、「ミミイカ、美味しいよ~これねミッキーマウスのモデル。」「ウォルト・ディズニーが来日した時に、これを見てミッキーマウスを思いついたんだって」とのこと。
Mimiika2_2

また例によって高橋社長、冗談を言ってるんだなと思ったんだけど、結構真剣な顔で言ってました。もっともこの社長、冗談を言う時でも真剣に言いますけど。

帰ってきてから、調べちゃいましたよ。

ウォルト・ディズニーが来日したことはないようですね。みっきーは1927年に産まれたようです。しかし、例え来日していたとしても、こんなミミイカみたいなもの、見ることはないでしょう。かなりマニアックな代物ですからね~、また高橋社長にかつがれてしまいました。

墨袋と口器、目玉を取り除きます。触腕の先も黒かったので切り落としました。
Mimiika3 墨袋は二つあって小さいので、骨抜きで抓むと良いと高橋社長に教えてもらいました。私は銀の爪を使いました。

その後良く洗って、砂がないか確認します。

さっと湯通ししてから、
Mimiika4 甘辛くさっと煮付けます。
Mimiika5 味噌と卵がしっかり入っていて、今が旬ですね。

二女にいらないか聞いたら、断られてしまいました。

|

« アンコウ | トップページ | ジカキムシ »

コメント

北は酒場だけで良いのですがネ~。
総本部の落札は金が払えずに不調に・・、
当然でしょうね、世間の非難を浴びてまで融資する金融機関があるものですか!
街金だったったらあるけれど・・・なんて
言っているあの和尚こそ怪しいな~。
以前は、汗もかかずにインタビューを受けていましたが今日は滝のように汗をかいていましたね、心頭滅却すれば火も涼しい
なんて言葉は無縁ですね。

予算委員長が解任、中国との関係改善を秘密裏に行っている事がバレバレかな?
野党にその情報を漏らさなかったのが面白くなかったのでしょうかね。
厳重注意くらいで済ませれば良いのに
これで、民主党は終わりましたし何処かの都知事・府知事も同様です。

投稿: 北割 | 2013年5月 9日 (木) 21時37分

確かに今の日本をここまでおかしくしたのは、自民党の責任が大きいとは思いますが、その代わりと言って出てきた民主党が全くの素人集団で、日本・日本人より中国南北朝鮮の方が好きって人ばかりでしたからね~。

政権とって、重要な地位に就かなければそれがばれなかったのですが、みんなバレバレになってしまいました。

今必死で「民主党」という名前を消そうとしている輩もいますが、もうお終いです。

もういい加減、消去法で選ぶ選挙なんてやめて欲しいのですが、困ったものですね。

投稿: からっぽ親父 | 2013年5月10日 (金) 14時34分

ミッキーの話は信じてしまいそう。

日本史教科書の古代の任那の日本府はなくなっているのは、史実なの?

安倍さんにはっきりさせてもらいたい。

投稿: こびんす | 2013年5月11日 (土) 10時21分

国のメンツのために、正しい歴史をねじ曲げたりすると収拾がつかなくなってしまうんですよね。

どうもそういったことが多すぎる気がします。どことは言いませんが。

投稿: からっぽ親父 | 2013年5月11日 (土) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンコウ | トップページ | ジカキムシ »