« 高橋カンパニー | トップページ | 御宿 かわせみ 2 »

2013年5月20日 (月)

マグロの漬け丼

赤ちゃんが3か月になりました。

毎晩、skypeで見せてくれていますが、ある日突然(と思えるほど)変化していて驚かされます。

最近はとにかく良く笑いますね。
Img_9078 それと、おしゃべりしているように、長いフレーズで声を出すことが多くなったです。

顔つきも変わって、ちょっと男の子のような顔になっています。これは、短い間隔で色々な顔つきに変化していくんだと思います。

さてさて、以前から私のブログで良く出てくる、マグロの頭ですが
Maguro2 大きさにもよりますが、3コ~4コで500円、常備しておくと便利なので冷凍庫に入っています。以前買ったもの3コのうち、2コはすき焼きで使い、1コが残っていたので持ち帰り、骨から取り外したところ、とてもきれいな『はちのみ』http://shop.driveplaza.com/shop/item_detail?category_id=36547&item_id=395053が取れたので、漬け丼をやってみました。

筋が多いので、筋に垂直に薄く切りタレに漬けました。タレは、醤油とみりんを適当に合わせたもの、それに裏ごしした卵黄を一個分入れて、良くかき混ぜました。
Dukedon ネギとワサビを載せてできあがり。

薄く切ったので、筋が邪魔になることはありませんでした。

脂が良くのって、とても美味しかったです。

|

« 高橋カンパニー | トップページ | 御宿 かわせみ 2 »

コメント

今までも成長していましたがここ二週間くらいの成長は何故か早く感じます(^ ^)もしかしたら目が見えるようになってきているのかな?と思うことも多いからそのせいかもしれないね♪( ´▽`)

投稿: からっぽ娘一号 | 2013年5月20日 (月) 15時54分

お孫さん、しっかり重く成長しているようですね。
この笑顔にご家族の慈愛が滲み出ているようです。
我が孫がはっきりと喋った言葉は最近ですが「おわ(っ)た」です。絵本を読んであげてても「おわた」と本を閉じ、歯ブラシをしていても連発します。
爺としては最初に喋る言葉は「ありがとう」であって欲しかったのですが・・・。

投稿: 北割 | 2013年5月21日 (火) 21時27分

赤ちゃんに色々、勉強させて貰っているようで、充実した毎日だと思います。

これから暑くなるから、また違った心配をしなければいけませんが、楽しみながら子育てをしてください。

投稿: からっぽ親父 | 2013年5月22日 (水) 13時47分

北割さん
お孫さんにとって、印象に残った言葉で
言いやすかったのかもしれませんね。
本当は「じいじ」と言って欲しかったのではないですか?

投稿: からっぽ親父 | 2013年5月22日 (水) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高橋カンパニー | トップページ | 御宿 かわせみ 2 »