« またカツオ | トップページ | ミミイカが美味しい »

2013年5月 8日 (水)

アンコウ

さて、衝動買いしたアンコウですが、5月5日も長女夫婦が居ないということで、カツオパーティーに来て貰った二女夫婦に「アンコウ鍋つきあって」と半ば強制で来て貰うことにしました。

幸い、二女の旦那のわっちゃんは魚が好きで、アンコウは初めてだということで、興味津々で来て貰うことが出来ました。

肝と胃袋は前菜として出すことにしました。
Ankou1 肝は賽の目に、胃袋は千切りです。
Ankou2 小皿に盛って、紅葉おろしとネギを載せポン酢醤油でいただきました。アン肝はとにかく胃袋は珍味ですからね、初めての方には喜んでいただけます。

鍋はキムチの素を使って、もやしとニラを入れると美味しいです。もちろん、他の野菜もたくさん入ってますよ、大根、ネギ、白菜、しめじ、椎茸、エノキタケです。もちろん豆腐も・・・

骨付きのアンコウを楽しんでいたら、身の部分がかなり残ったので、竜田揚げにするように醤油に漬けて持たせました。

翌日、メールが来てお弁当に入れたそうです。
Ankou3 アンコウ入りのお弁当ってのも結構珍しいですよ。

|

« またカツオ | トップページ | ミミイカが美味しい »

コメント

お弁当のおかずに竜田揚げアンコウですか?
ウ~ン、絶句です。ほっぺが落っこちてしまったのでは?
ウ~ン!羨ましいと言うかビックリです。

投稿: 北割 | 2013年5月 8日 (水) 22時52分

アンコウは可食部のチャンピオンでしょうね。
あっさりした身なので唐揚げや竜田揚げはピッタリです。

投稿: からっぽ親父 | 2013年5月 9日 (木) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またカツオ | トップページ | ミミイカが美味しい »