« ハマウドの季節 | トップページ | 貝 »

2013年6月 4日 (火)

マゴチの旬?

土曜日、大小のマゴチが多く出ていまして、これって春の黒鯛や、冬のスズキのように、産卵でのっこんで来るのでしょうか。

事実、私が買ったマゴチにも、かなり成熟した卵が入ってました。
Magoti2 そうしてみると、マゴチの旬ってのはこの辺では4~5月くらいと考えて良いのかな?
Magoti1 マゴチも一色ではあまり人気のない魚ですね。

歩留まり悪いですからね~、でもアラも全部食べれば結構沢山食べられますし、何と言っても安いです。
Magoti3 これで1尾分の昆布締めです。今回はワサビでいただきましたが、醤油にはちょっとポン酢を落とすと美味しいです。

アラは日曜日に帰った長女に、還暦のお返しにあげました。その晩。skypeで赤ちゃんを見た時に、あら煮も見せてくれましたが、美味しそうに煮上がってましたよ。なにしろ、母親ですからね、カルシウムを沢山摂らなきゃね。

|

« ハマウドの季節 | トップページ | 貝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマウドの季節 | トップページ | 貝 »