« 本日 | トップページ | タコ刺し »

2013年7月23日 (火)

トルコライス

この話、長崎に住んだものでないと分かりにくいかもしれません。
http://www.asahi.com/national/update/0722/SEB201307220019.html

長崎名物と言えば、ちゃんぽん、皿うどんなどが有名ですが、『トルコライス』ってのも有名です。

皿にスパゲティとピラフ、トンカツを一度に載せたもので、サラダなんぞも付いています。これがトルコライス、もちろん初めて食べる時は、なんでこれが「トルコ」なの?と思いますしその頃はネットなんてありませんから、調べてみることもありませんでした。

現在でも、その語源ははっきりとしないようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

そのトルコライス、長崎市が『トルコライスの日』を制定しようとしたら、トルコ共和国から待ったがかかったというのです。トルコにはこんな料理はないし、そもそもイスラム圏だから豚肉は食べないというのが理由だそうです。

こんな話、何十年か前にもありましたね。そうそう、それそれ・・・・・お風呂の話です。あの時は、抗議運動が盛んになり、トルコに対しても失礼な話って言うんで、割と早く名称が変更されたんじゃなかったでしょうか。

今回のトルコライスの場合はどうでしょうかね~、実に手軽な料理ですから、食堂レストランばかりじゃなくて、どこの喫茶店でもメニューにありますし、youtubeで見られるように、あらゆるバリエーションができつつあるようです。

私ももう一度食べてみたいと思いますが、トルコライスという名前がなかったら食べないでしょうね。吉宗の茶碗蒸しを食べます。
Tako1 比較的大きなタコを買ってきました。刺身にするつもりです。

実に元気なタコで、危険を感じたので、締めてみることにしました。

目と目の間に、千枚通しをぐさり、藤枝の梅安です、場所が違うけど。
Tako2 見る見る力が抜けていくのが分かります。写真で見てもお分かりだと思います。

前にも言いましたが、奄美大島でタコと格闘したことがありますが。捕まえたと思ったら反撃してきたので、タコを持って両手を前に突き出しながら、頭(胴)をひっくり返したのです。海岸に帰ってきて、仲間に見てもらったら背中までタコの吸盤痕が付いていました。

しかし、キャンプではタコ料理ってのにも限界があります。カレーに入れたらという提案も、昨年やって不味かったと却下され、最終的にはたき火の上に吊され、焼きダコに。腹の減った者が、おやつ代わりにナイフで切って食べてました。

|

« 本日 | トップページ | タコ刺し »

コメント

お久しぶりです。

トルコライス、聞いた事はありますが、食べた事はないです。

名古屋に『台湾ラーメン』なる物がありますが、あれも台湾とは関係ないそうです。

和歌山県すさみ町が名産品のイノブタと掛けて『イノブータン王国』とパロディ国家名を付けていますが、ブータン王国から了承済みだそうです。

投稿: &oh | 2013年7月30日 (火) 00時08分

お久しぶりです。
遅くなって申し訳ありません。

『イノブータン王国』は面白いですね~。
許可を取ったというのがまた凄いです。

投稿: からっぽ親父 | 2013年8月 1日 (木) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日 | トップページ | タコ刺し »