« 東京五輪決定 | トップページ | 有毒のシロサバフグ? »

2013年9月11日 (水)

ガリ

朝市で野菜や果物を売っているところがありまして、土日や休日には必ず開いています。

そこに、葉付きの新生姜が売られていったので買ってきました。
Gari 柔らかいところは味噌を付けて食べちゃいまして、私子どもの頃から、生の新生姜に味噌を付けて食べるのが大好きなんです。

それで、残りの生姜は薄く切って、甘酢に漬けました。

いわゆる、寿司屋さんの「がり」ですね。回転寿司などに置いてある「がり」はほとんどが中国産だと言いますから、一応、国産のがりということです。

葉付きですから、中国産ではないと思うのですが・・・・・

良く洗って、大きなブロックなままスライサーで薄く切ります。油断すると、指を薄切りします、指を切ると紅生姜になります。

軽く塩をして、しばらく置き、熱湯にさっと通します。その後甘酢に漬けます。

辛いですが、食感が良くとても美味しいです。ガリガリと晩酌のお供に最高です。

さて、離乳食を始めたと言いましたが、あまり積極的には食べないようで、足踏み状態らしいです。あまりあわてなくて良いとは思います。

そんな中、梨をなめさせたら、とても気に入ったようで、舌を前に出してなめに来ます。まだ歯がないから、囓れませんし、初めての味の体験といったところでしょうか。

|

« 東京五輪決定 | トップページ | 有毒のシロサバフグ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京五輪決定 | トップページ | 有毒のシロサバフグ? »