« 七ヶ月 | トップページ | すだち »

2013年9月23日 (月)

方言チャート

先日NHKラジオを聞いていたら、『方言チャート』なるサイトがあり、いくつかの質問に答えていくと、自分の出身都道府県が当たるということを聞きました。

これは東京女子大学の篠崎先生という方と、

ゼミの学生さんで作ったということでしたので、私も早速やってみました。

まず最初の質問は

翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?の質問に「いいえ」

授業で先生にあてられる時、「先生にかけられる」と言うことがありますか?これも「いいえ」

「そんなことしん」または「せん」と言うことがありますか?これも「いいえ」です。

お土産をもらった時、「お土産にあたった」と言うことがありますか?「いいえ」

ランドセルを「背負う」ことを「ランドセルをかるう」または「からう」と言うことがありますか?「いいえ」

Q11 この文具を「おしぴん」と言うことがありますか?これは悩んだのですが、一応「いいえ」

「ゴミを捨てる」という意味で「ごみをなげる」と言うことがありますか?「いいえ」

「なんとなく違和感がある」ことを「いずい」または「えずい」と言うことがありますか?「いいえ」

「行くかどうか」を相手に確認する時、「明日集まり行くら?」と言うことがありますか?ちょっとニュアンスが違いますが・・・一応「はい」

「舌」のことを「したべろ」または「したべら」と言うことがありますか?これは「はい」と答えたら。

あなたの出身地は静岡県ですね!?と大正解でした。

私は高校を卒業するまで、静岡県に住んでいましたがもう静岡を離れて42年です。そんなに昔のことでもちゃんと故郷の方言などを覚えているんですね、ただ実生活では使っていないことが多いです。

さて、一番悩んだ文具の名前ですが、私が子どもの頃にはあのようあカラフルな、しかも抜きやすいものはありませんでした。従って、正式な名前自体を知りません。「おしぴん」と呼ばれれば、そのような感じもします。通常の画鋲とは違うんだな、という漠然とした思いです。

ネットで調べると「画鋲」のことを「おしぴん」と呼ぶ地方があるようで、それなら「画鋲」の画像の方が悩まなくて済んだのですが、それではこの「方言チャート」では使えないんでしょうね・・・・・

お暇な方はぜひ挑戦してみてください。
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

|

« 七ヶ月 | トップページ | すだち »

コメント

高知県と見破られてしまいました。

投稿: こびんす | 2013年9月27日 (金) 19時29分

こびんすさん、実に素直な生き方をしている証だと思います。
当たらなかった方が、素直でないとは言いませんが。

投稿: からっぽ親父 | 2013年9月27日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七ヶ月 | トップページ | すだち »