« キャベツ | トップページ | 長芋のとろろ汁 »

2013年10月31日 (木)

久し振りのウルメイワシ

くねちゃんが始球式で履いていた靴が、日本製の靴だったとかで批判の嵐だそうですが、なんだかんだ言って、ホントはみんな日本が大好きなんじゃないの?それとも、お得意な・・・・・

先日、実に久し振りに魚兼さんにウルメイワシの新鮮なものが出ていまして、もちろん大浜から持ってきたもので、魚兼さんにはこういった新鮮な浮き魚が入るので重宝しています。
__ サイズもちょうど良いですね~。

これは我が家定番の塩に漬けて手開き、酢と生姜でいただきますが今回、少し塩が甘かったので、酢醤油プラス生姜です。マイワシと違って非常に上品ですね。生で食べる場合も、塩をしておくとぐっと美味しくなります。志摩地方の夏の名物ですね。

骨ももったいないので、干してオーブンで焼けば骨せんべいです。
Urume2 授乳中のお母さんに送ってあげれば良かったですね。

|

« キャベツ | トップページ | 長芋のとろろ汁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャベツ | トップページ | 長芋のとろろ汁 »