« 元善光寺 | トップページ | レンコダイ »

2013年11月 8日 (金)

ヒカリゴケ

Kouzenji1 私、光前寺が好きでしてね、近くに来たら必ずお詣りすることにしているんです。なんとなく苔むした古刹という感じでしょ、とても落ち着くんです。

この光前寺の参道の両脇に続く石垣に『ヒカリゴケ』が自生していることは有名で、看板も上がっています。ただ、今回は「11月~○月までは見られません」と書いてありました。
Hikarigoke しかし今年は暖かいからでしょうね、ちゃんと見られましたよ。ヒカリゴケは光の反射で光るということなので、見る角度を調節しながら石垣の間を覗いていけば、必ず見られると思います。

「ひかりごけ」と言えば武田泰淳さんの小説が有名ですね、学生の頃芝居を見たことがあります。余談ですが、現代水産増殖に貢献した元東大教授、大島泰雄先生は実のお兄さんです。

「ひかりごけ」は船が遭難して漂着した極限状態で、仲間の死体を食ったという、ちょっと重い話でしたね。
Kouzenji2 さて、元に戻って。

霊犬早太郎の話も好きですね~。見附までヒヒ退治に行ったというんですから、当時はもっと交流していたんでしょうね。塩の道も通っていたことだし。
Kouzenji3 光前寺の外に丸形ポストがあり「命名 早太郎ポスト」なんだそうです。日本丸形ポスト協会認定大14号だそうで、色々な協会があるものです。

さて光前寺前の土産物売り場、これは何でしょう。
Kouzenji4 落花生です、何で信州で落花生のお土産が・・・・・・

実はこれ、バスツアーのイベントでお客さんに詰め放題プレゼントをやるためのものだそうです。最近よくやってますよね~。産地はどこ?とは聞いてみませんしたよ、当然決まってますから。

しかしもっと驚いたのは、この土産物売り場に来ていた全然関係ないおじさんが「落花生をくれ」とタダで貰っていたことです。心臓強いな~~~。

|

« 元善光寺 | トップページ | レンコダイ »

コメント

南信の旅、楽しまれているようですね
地元の者として嬉しく思います。
光前寺はまだ紅葉が見ごろではなかったですね。ここも綺麗ですよ。
今日は、中アが初冠雪をしていました。
山の雪、紅葉そして里の彩り少し寒いけど良い季節です。

投稿: 北割 | 2013年11月 8日 (金) 20時59分

以前も言いましたように、私の実家のルーツは信州諏訪のようです。したがって、信州へ行くと非常に懐かしい感じがします。人情があって本当に良いところだと思います。

投稿: からっぽ親父 | 2013年11月 9日 (土) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元善光寺 | トップページ | レンコダイ »