« 小さいアマダイ | トップページ | 元善光寺 »

2013年11月 6日 (水)

新蕎麦

土曜日の夜、明日は雨かと思って天気図を見てみると、どうやら夕方までは持ちそうなので、急な思いつきで蕎麦を食べに行くことにしました。

どこの何というお店かは言いません。

一昨年、人間界と自然界の橋渡し人で有名なMさんに教えて頂いたお店で、一人で2人前頼んだら「うちのは一人前が多いからせいぜい大盛り一人前にしておいたら」とアドバイスして頂いたお店です。

今回はなんと天ぷら付きのを頼んじゃいまして、それも『上天せいろ』ってやつでしかも大盛り。
Soba 手前がそうです。向こう側が普通の『天せいろ』。大盛りがはんぱな量じゃないのがお分かりだと思います。

結論を言えば、とにかく美味しい蕎麦であることは間違いありません、が・・・・・大盛りは多すぎる。少なくとも大盛りなら天ぷらは外すべきです。私たちより前に入った夫婦と中学生くらいの娘さん、小学生高学年くらいの息子さん、女性は並盛、男性は大盛りを頼んでいましたが、息子さんあきらかにもてあまし気味、お姉さんも並なのにピッチが落ちていました。

全く贅沢な話です。済みません、お蕎麦屋さん営業妨害してしまいました。

|

« 小さいアマダイ | トップページ | 元善光寺 »

コメント

けんとうがつきました。
先日、隣町で開かれたJA祭りへ行きまして
手打ち蕎麦同好会が開いているコーナーへ入り、もちろん蕎麦を頼み食したのですが蕎麦の香りがしません。
打っている同好会のメンバーは良い材料を使っているのですが、茹でる女性が失敗で茹で過ぎそして水で洗いすぎ・・、これでは蕎麦の香りが抜けてしまいますよね。
でも私にやってみろと言われても出来ませんがね。

投稿: 北割 | 2013年11月 6日 (水) 20時31分

このお蕎麦屋さんは、最近流行の
一人前、ちょっときれいに盛っただけの
お蕎麦屋さんと違って、とても豪快な良心的なお店だと思います。

またこれからも行きたいと思います。
次は
普通盛りの「天せいろ」と「そばがき」を頼みます。

北割さんのすぐ近くのお店ですよ、駅の近く。

投稿: からっぽ親父 | 2013年11月 6日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さいアマダイ | トップページ | 元善光寺 »