« 久し振りのウルメイワシ | トップページ | オオタカに逢うたか »

2013年11月 1日 (金)

長芋のとろろ汁

山本太郎議員、遠足気分で大島の被災地に行き、安倍総理が絶句したという現場で、スタッフが「自衛隊に人を殺したくて入った人がいるんですかね~」と雑談していたそうですが、本当にクズですね。

よく極右、極右とレッテルを貼るのが好きなマスゴミも極左に関してはだんまりです。頭がピーマンな山本太郎、極左に利用されて、綱渡り的に議員生活を続けるんだろうな~。今回のパフォーマンスが好きな連中がいっぱいいるから。
Aji1 とろろ汁を食べたいのですが、粘度の高い自然薯はない。長芋はさらさらでだし汁で伸ばす訳にはいかない。

そこで、アジの干物を焼き、骨と皮を取り
Aji2 フードプロセッサーで粉砕してから、おろした長芋と混ぜ、味噌か醤油で味をととのえます。こうすれば、芋が薄くならずに美味しいダシが入ることになります。これ、日向名物『冷や汁』で学んだ方法です。
Aji3 ご飯の上に長芋とろろをかけ、薬味のネギ・大葉・みょうが・しょうがを載せて頂きます。

何か足りないと思ったら、本物のとろろはすり鉢でしっかり当たっていますので、クリーミーできめが細かい。

しかし、とろろ風にはなりました。

|

« 久し振りのウルメイワシ | トップページ | オオタカに逢うたか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りのウルメイワシ | トップページ | オオタカに逢うたか »