« 送りの鯖 | トップページ | »

2013年12月 3日 (火)

鯖鍋

昨晩鯖鍋をやったんですが、お客さんが二女夫婦と長女の旦那サックンの妹eriちゃんでした。eriちゃんは前日も我が家でお食事でしたが、「鯖鍋」というものがどういったものか、想像が付かず一日考えていたそうです。それは、二女の旦那も同じだったようで、鯖を鍋に使うなんて考えもつかなかったとか。

我が家では良くやってますので、簡単に作り方を。

生鯖を買ってきて、三枚におろし軽く塩を振っておきます。

食べる前に小骨を全て取り除き、斜めに1cm巾くらいに切っておきます。大根などの野菜をたっぷり、細く切っておいて野菜が煮えたら鯖を野菜の上に載せ、蓋をして短時間加熱します。

鯖が煮崩れしないうちに、野菜と一緒に器に入れて、いただきます。フワフワでとても美味しいですよ。初めて食べた二人も感激してくれました。

この子にはまだ早いでしょうね。

あっぱっぱっぱっぱ~。

|

« 送りの鯖 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 送りの鯖 | トップページ | »