« ムシガレイ | トップページ | お世話になりました »

2013年12月31日 (火)

メジナ

大学4年の約一年間、私は卒論を書くために実験場に住んでいました。同じく何人かの同級生や、大学院の先輩も実験場で研究をしていまして、食事は交替で作っていたことを何回かブログで書いたことがあります。

正月を過ぎて寒い頃だったと覚えていますが、大学院のY先輩がマスター論文を書くために五島に渡っていたのですが、久し振りに帰ってきて大きなメジナを置いていきました。すぐに大学まで帰っちゃったんですね。

私たち後輩は大きなメジナを無駄にしてはもったいないので、その晩刺身にして食べちゃいました。美味しかったですよ、寒グレ。しっかり脂がのっているのに、磯臭くないし食感も良かったです。

だいたい我々の夕食ってのは、研究が終わってから酒を飲みながらの小宴会。しかも肴があるからみんなご機嫌です。

すると誰かが車で到着、入ってきたのはY先輩です。

メジナを食べに帰ってきたようです・・・・・しかしもうメジナはみんなの腹の中。

Y先輩怒りましたね~~「おいが楽しみにしとったとにぃ!」

長崎からは1時間くらいかかりますからね、帰ってくるとは思いません。しかも何も言わずに置いていったんですから、無駄にするのはもったいないという善意の気持ちから、我々は食べたんです。

まあ食べたものを出す訳にはいきませんし、その夜は早々にお開きになりました。
Mejina1 一色では岩場がないので、あまりメジナがあがってくることはありませんが、時々見かけることはあります。島の近辺で捕れるのでしょうか。このメジナは昨日、時間外れにさかな村へ行ったら、深谷さんに活かしてありました。

700円だというので購入、最近久し振りに魚を料理するような気分です。

全長30cmですから、あまり大きくありませんが、二人で食べるには多すぎるくらいです。
Mejina2 家に帰ったら、ゆずちゃんがお母さんと来ていて、婚家に帰るところでした。刺身を作り出したら、「明日のゆずのおかずにするから」ということで、刺身が欲しいとのこと、数切れ持たせました。もちろん刺身で食べさせるのではなく、蒸すなり煮るなりして食べさせるんですよ。

はい、ゆずちゃん「メジナ」ゲット~~~。

|

« ムシガレイ | トップページ | お世話になりました »

コメント

今日の朝からメジナ、ゆずほ食べました☻そして夜はカイワリを。2013年も終わりなので魚サカナの一日にしてみました(^^)もちろんゆずほ大喜びです。

投稿: からっぽ娘一号 | 2013年12月31日 (火) 22時46分

今年中に50種位を目標にしようかね~。

投稿: からっぽ親父 | 2014年1月 2日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムシガレイ | トップページ | お世話になりました »