« 今年度のシラスウナギ | トップページ | ヤリイカのゲソ煮 »

2014年1月21日 (火)

鰻の産地偽装

相変わらずやってますね~。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140121/crm14012110380003-n1.htm

鰻の産地偽装ですが、もう我々消費者はいい加減に、静岡県が鰻の産地ではなくなっていることを認識しなければいけません。

昨年夏も、某ラジオ局の怪しげな通販についてお話ししましたが、今や静岡鰻、浜名湖鰻は生産量の何倍も流通していることでしょう。

ここで、ある業界新聞が発表している、今年度のシラスウナギ池入れ量を一部お知らせしますと・・・・・・なぜ一部かというと、日本の南の某所ではこれまた池入れ量を偽装しているとの噂があるからです。

では・・・・1月17日現在

静岡県全体・・・・・315kg

内 浜名湖近辺・・・・・40kg

愛知県全体・・・・・2,498kg

内 旧一色町・・・・2,250kg

まあシラスウナギのシーズンである、4月末までにこの数字がどうなるかは不明ですが、現状では浜名湖鰻ってのは旧一色町の1.7%しかできないってことになります。

美味しければ、産地なんてどこでも良いんですがね。

|

« 今年度のシラスウナギ | トップページ | ヤリイカのゲソ煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年度のシラスウナギ | トップページ | ヤリイカのゲソ煮 »