« あけましておめでとうございます | トップページ | 新年会2 »

2014年1月 3日 (金)

新年会

昨晩は長女一家、二女夫婦が集まって新年会でした。

たいした料理はなかったのですが、冷凍のカナダ産ズワイガニは予想通り「沈黙の新年会」となるアイテムでしたね。
Kamaboko これは紅白蒲鉾ですが、何か挟まれていまして、上が赤い蒲鉾には、まな板の上で良く切ったこのわたが、白い蒲鉾には田丸屋のわさび漬けが挟んであります。これ、我が家では断然このわたが人気があります。
Surumeika 塩辛ならぬ醤油辛も作りましたが、近海のスルメイカなのでアニサキス対策として、身を干した後に冷凍しておきました。肝は醤油に浸けて、短冊に切った身と和える前に、しっかり裏ごししましたので大丈夫でしょう。

さて、いつでも主役のゆずちゃんは風邪をひいて咳が出るわ、鼻水が出るわでしたが、とても元気で動き回っていました。
Yuzu 一人遊びも出来ますし、誰の腕の中にも入ってきますので、今のところとても楽ですね。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 新年会2 »

コメント

明けましておめでとうございます。
賑やかなお正月の様子ですね。我家も息子の家族が帰ってきまして賑やかでしたよ。
上の孫はチョッピリ反抗期?好き嫌いがハッキリしてきたようです。
歯磨きがイヤ!お風呂から出てきて服を着るのがイヤ!・・・。
嫁さんの嘆きが聞こえていました。
でも爺としては、とっても可愛くて・・・。

投稿: 北割 | 2014年1月 3日 (金) 21時07分

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

北割さんの所も賑やかなお正月だったようで、しかも色々おめでたが重なり、おめでとうばかりですね。

何をしても可愛いのが孫って事ですね。我が家でもいろいろ面白くなってきました。

投稿: からっぽ親父 | 2014年1月 4日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 新年会2 »