« カキの続き | トップページ | 二枚貝の季節が近いか? »

2014年2月 5日 (水)

プルースト効果

冬季オリンピックだそうですが、私はあまりオリンピックを見ません。特に採点競技では、変な風に偏った採点があることが当たり前のようになっていますし、ボクシングの採点ではあきらかな八百長や買収があったのではないかと、」疑われるものもありました。また柔道では、審判員の能力不足ってのもありましたし、どうも純粋に楽しめないですね。ただ、高梨沙羅ちゃんには本番でものびのびと実力を発揮して欲しいです。

日本の女性アスリートって本当に凄いですね。

プルースト効果ってのがありまして、その昔嗅いだ臭いを、何十年か経て嗅ぐと、すっとその時の記憶が思い浮かぶことが出来る、ってやつです。

誰でも日常少しずつ、このようなことはあると思いますが、私の場合毎年この時期、ワカメが市場に出る時期にこの現象が起こります。

それはワカメをゆでた匂い。

それによって、冬の長崎の海岸が一瞬頭の中をよぎるのです。

ワカメは褐藻類で海岸の岩場にはえていますが、アラメやカジメほどの量がある訳ではないので、恐らく褐藻類としてのヨードを含む成分に反応しているのではないでしょうか。

この地方の海岸に立っても、海藻の構成が全く違うのでこのような現象は起こりません。

ワカメの味噌汁が食べたくなったので買ってきました。ついでに3把100円のネギも。

ワカメたっぷりで作ってもらいましょう。
Wakame

|

« カキの続き | トップページ | 二枚貝の季節が近いか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カキの続き | トップページ | 二枚貝の季節が近いか? »