« カメノテ | トップページ | この時期の小鯖 »

2014年2月25日 (火)

初鰹

少しずつ暖かくなる気配がありますね、そういえばバリ島での遭難事故、人間は水中で呼吸できませんから、いつあのような事故があってもおかしくありません。海や山という自然はかなり厳しいんですから、亡くなった方はお気の毒ですが、生き残った方もこれからはそれなりの覚悟で向かい合って貰いたいです。ましてや、日本じゃありませんからね~。

土曜日に高橋さんに大きなカツオが出ていまして、1尾6,000円の値段が付いていました。もちろんそんな大きなものは買えませんが、高橋さんが4つの節にしてくれるということで、1つ買ってきました。

女房を質に入れてもという初鰹ですが、我が家の女房は屋さんに「大きすぎると」断られると思います。

産地は「宮崎」だとか、大きいカツオはそれなりの美味しさがありますね。
Katuo 腹の部分を干してみました。この時期、ハエが来ないのでこんな干し方もありですが、恐いのは中国の・・・・・・・

|

« カメノテ | トップページ | この時期の小鯖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメノテ | トップページ | この時期の小鯖 »