« また大羽いわし | トップページ | 4月1日 »

2014年3月29日 (土)

ハシキンメ

ある魚屋さんに『ハシキンメ』と表示された魚が出ていました。
Goso1 300円なので迷わず買いました。

昨年、ハシキンメだと思ったものが『ヒウチダイ』ではないかと書いたことがありますが
http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-d438.html
写真を見てみると、明らかに違いますね。胸鰭が。まあ素人ですから間違っているかもしれません。
Goso2 どちらにしても美味しい魚だと思うので、大きめのものを刺身にしてみました。
Goso3 小骨が少なく調理しやすい魚です。食感も味も良く、美味しくいただきました。

今回写真はありませんが、煮付けにしてみました。食べる前に、皮を上手に剥がしていただくのですが、これも美味しかったです。

|

« また大羽いわし | トップページ | 4月1日 »

コメント

やはり海辺はいいですね~
それに親父さんは、魚貝類に詳しいですし、調理もできるから余計にうらやましいです。
リタイアしたら海辺を訪ね、思いっきり名も知られていない魚を食べ、波の音を枕に過ごしてみたいですね。

投稿: 北割 | 2014年3月29日 (土) 15時59分

リタイアしなくてもぜひ遊びに来てください。
5月の中旬以降になれば、私も暇になりますので一緒に魚屋さんを廻りましょう。

投稿: からっぽ親父 | 2014年3月30日 (日) 10時40分

連休がなかなか取れなくて・・。
やはり、リタイヤしてからゆっくり回りたいですね。
今日は一日、嵐に近かったですね、そんな中を娘の住む家の補修下見でした。
まだ先で実感としてはまだありませんが、段々と手放す日が近づいてきます。

投稿: 北割 | 2014年3月30日 (日) 22時55分

そうでしたね、いろいろ忙しい毎日ですね。
そういえば、昨日は増税前で忙しかったんじゃないですか?こちらでも、ガソリンスタンドは長蛇の列で、待っている車が道路に溢れて、通行できない時もありました。

投稿: からっぽ親父 | 2014年4月 1日 (火) 13時31分

昨日は特に忙しかったですよ。
道路まで溢れることはなかったですが
過去最高の来店客でした。
リッターあたり5円程度の増税ですので
30リットルで150円程度ですが
それでも気分的に違いますのでね。

こちらでも桜の花がチラホラと咲き始めました。
もうすぐ開花宣言かな?

投稿: 北割 | 2014年4月 1日 (火) 23時11分

本当に気分だけの問題ですね。
かくいう私も早朝入れましたが、18リットルしか入りませんでした。

投稿: からっぽ親父 | 2014年4月 3日 (木) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また大羽いわし | トップページ | 4月1日 »