« またミドリフサアンコウ | トップページ | また大羽いわし »

2014年3月27日 (木)

ひじき

ひじきが出ていました。
Hijiki 1つ200円ですが、3つだと500円、とちょっとお得。で三つ買ってきた訳ですが、こんなに食べる訳じゃないので、結局、近所にあげてしまうんですよね。

ひじきと言えば、一時期、ヒ素が多いので食べるのをやめましょうなんて話がありましたが、な~にどんぶり一杯食べることはないので、普通の食生活では問題にしない方が良いでしょうね。

ひじきは海岸の岩場に生えている海藻ですが、生えている時はこんなに真っ黒ではなく、濃い緑がかった褐色でかなり長いですね、そして密生しています。これがひじきだと言われても、煮物からは想像できないものです。

私、ひじきを加工して食べられるようにする方法は知りませんが、生のひじきを加工して食べさせられたことはあります。

その昔、大学の実験場にいた時、薬学部のおねーちゃんが二人泊まっていったことがあります。今は時効ですが、もちろん違反です。

そのおねーちゃんたち、翌朝ご飯を作ってくれたのですが、生のひじきをフライパンで炒めて出してくれました。しかしアクが強くて、とても食べられるものではありません。

おねーちゃん達、生のひじきを知っていたって事ですかね~・・・・・

このひじきは生のものを軽く干してから茹でたものではないかと推測します。

|

« またミドリフサアンコウ | トップページ | また大羽いわし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またミドリフサアンコウ | トップページ | また大羽いわし »