« ひじき | トップページ | ハシキンメ »

2014年3月28日 (金)

また大羽いわし

一月いぬ 二月逃げる 三月去る・・・・・本当にあっという間ですね。

我が家の女性軍、女房・長女・二女・ゆずが昨日はコストコへ行って来たようで、夕食に出てましたピザが。

いやいや、美味しいですね~しかしカロリーが高そうですね。

私は晩酌にコソコソと、タイラギの刺身なんかいただいちゃおうかと思ったのですが、貝好きな二女が来ちゃいましたしね~~~。

さて、また大羽いわしが出ていましたので買ってきました。
Iwasi 半分を刺身用、半分を塩をして軽く酢にくぐらせておきました。刺身と言うよりたたきですね、でもこれ美味しい。

鰯をおろしていたら、十数尾の内一尾だけ卵が出てきて、他は全て大きな精巣でした。その精巣を集めきれい洗って、味噌汁に入れたら美味しかったです。

酢にくぐらせたものは、翌日、やはり細く切ってオリーブオイルや胡椒で混ぜ合わせ、パンに載せて食べました、これも美味しかったですね。

|

« ひじき | トップページ | ハシキンメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひじき | トップページ | ハシキンメ »