« マグロの頭を | トップページ | 4月4日 »

2014年4月 3日 (木)

春になると

消費税の値上げで3月31日、ガソリンスタンドが大賑わいでしたね。

ただ私の場合は、春になると増税分以上にプリウスの燃費が良くなるので助かります。

冬季、20~21km/リットルなのが、一番最近の給油では24以上に伸びています。今から一ヶ月はまだ伸びるでしょうが、エアコンを使うようになると、24~25に落ち着いてしまいますが冬に比べれば、本当にありがたいことです。

年平均でも、プリウス以前に乗っていた車より、2倍以上燃費が良いことになります。私は年間33,000km以上乗りますから、ガソリン代が半分ということは、経済的にかなり助かっているということになります。
Ankou 一方市場では、春になると鍋物の素材が安くなります。このアンコウは300円、まだ寒い時もありますから、買いましょう。

|

« マグロの頭を | トップページ | 4月4日 »

コメント

あんこうも自分で作る事ができるんですか?釣るし切りですか?

投稿: 大提灯 | 2014年4月 4日 (金) 19時00分

大提灯さん初めまして
あんこうの解体は実に簡単、骨が柔らかいので
ほとんどキッチンバサミでやると簡単です。

胸鰭を根元から取って(これも美味しいです)鰓蓋方面にハサミを延ばします。口と目玉を捨てれば骨の周りはコラーゲンたっぷり。

その後内臓を取って皮を剥き身をぶつ切りにすればできあがりです。

投稿: からっぽ親父 | 2014年4月 4日 (金) 21時19分

いつも楽しみにこのブログを拝見しています.一色町在住でさかな村には毎週行くのですが、私が買った事が無い魚や貝が紹介されていて、とっても参考になります.

あんこうの解体は、こんな方法があるんですね.これなら挑戦できそうです.
以前、解体されたものを買ったのですが鮮度が良くないのか?まったくおいしく感じなかったので、ぜひまるごち一匹を購入して試してみたいです.

投稿: からっぽ叔父さん | 2014年4月 6日 (日) 20時06分

からっぽ叔父さん、初めまして。
一色町にお住まいですか?今まで何度もすれ違っているのかもしれませんね。

さかな村では、全てではありませんが、調理済みのものは前日以前のものであることがありますので、丸のものを鮮度を確認して買う方が良いと思います。

お店の方と仲良くなるのが一番かもしれませんね。

アンコウの解体はそれ程難しくはありません、これから沢山出てくると思いますのでやってみてください。

あ、そうそう、専用の亀の子束子を用意して、解体前にしっかり体をこすっておいた方が良いです。粘液の中に結構ゴミが入ってますからね。

それから胃の中に餌が入っている場合があります。胃袋も食べるつもりなら、早めに吐き出させた方が良いですね。胃袋、こりこりして美味しいですよ。

投稿: からっぽ親父 | 2014年4月 7日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグロの頭を | トップページ | 4月4日 »