« 海猫 | トップページ | アケビの鉢植え »

2014年4月14日 (月)

ヒメジのダシ

以前言っていたヒメジのダシが出来上がりました。
Himeji1 オーブンで焼いては干し、干しては焼くの繰り返し、焦がしては何もならないので焼く時は付きっきりです。写真のようになれば手で砕いても粉々です。・・・・・・がさらに細かくするためには、フードプロセッサーが必要です。

先日何かのニュースサイトに「今まで買った電化製品で後悔したもの」のトップに「ミキサー・ジューサー・フードプロセッサー」が上がっていましたが、我が家では実に良く使います。さかなのミンチはもちろん、このようなダシも、メカブも、カレーライスの材料も、全部切っちゃいます。完全に元は取ってますね、ちなみに我が家のフードプロセッサーはブラウン製のモーターの熱が素材に伝わらないヤツです。
Himeji2 150グラムほどのダシが出来上がりました。さらに網の中に入れて一日干して完全に出来上がり。

試しに吸い物でも作ってもらいましょう。

|

« 海猫 | トップページ | アケビの鉢植え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海猫 | トップページ | アケビの鉢植え »