« ヒメジ | トップページ | 9年目 »

2014年4月10日 (木)

またミドリフサアンコウ

最近ミドリフサアンコウが良く出ていますね、安価で美味しいし調理もしやすいので、ぜひ買っていって下さい。

一昨日も深谷さんにちょっと大きめのものが4尾で200円と、とても安く出ていたので2皿買ってきました。二女夫婦にあげても良いと思ったからです。
Ankou1 このアンコウ、皮がザラザラですから、皮は食べません。

首に当たるところに出刃を入れて、脊椎骨まで切ります。
Ankou2 で、尾の方に向けてズルッと皮を剥くと、内臓もきれいに取れてしまいます。
Ankou3 オレンジ色のものは卵巣だと思います。白く見えるのが肝で、黒く見えるものが胃袋のようです。胃袋は気味が悪いので取りませんでしたが、卵巣と肝を採取。
Ankou4 三河の住人さんに教えていただいた豆もやし入り激辛鍋をしようと思ったのですが、豆もやしが売ってないことと、二女夫婦が一緒に食べるとのことで、妊婦さんに激辛鍋はちょっと不味いと判断して、普通の鍋になりました。

このアンコウ、身も美味しいですが、卵巣、肝も実に美味しい。ぜひ挑戦してみて下さい。

|

« ヒメジ | トップページ | 9年目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメジ | トップページ | 9年目 »