« 初節句の写真 | トップページ | 筍 »

2014年5月 6日 (火)

スズメの子育て

珍しくスズメが数羽カラスを追い立てているのを見ました。このような事はあまりないのでしょうが、この時期はスズメの子育ての時期でもあり、こういった事もあるのでしょう。

スズメの子育ては、雛の羽根が生えそろったとは言え、あまり飛ぶのが上手でない時から巣立ちさせるようです。しかし、親がちゃんと見守っているので、一人前でない雛を拾ってくるのは厳禁です。

この時もやはり飛ぶ事が下手な雛が地上で思案していました。カラスはこの雛を狙った物と思われます。
Sazume 小さくて見えない?
Suzume2 狙っていたのはこのカラス。
Karasu カラスに獲られないように暫く見張っていましたが、私がいればスズメの親も近寄れません。

事務所に入って、とほんのちょっとした隙にスズメのけたたましい声が聞こえたので、外に出てみると雛をくわえたカラスをスズメたちが追っていました。こうなるともうスズメの親たちもどうすることもできません。

まあ自然の掟ですからね、仕方がない事です。

カラスはこうやって実に上手に他の鳥の雛を獲りますね。ケリの雛を獲った事も目撃しましたし、ネズミを捕った事も目撃しました、頭いいしね。

|

« 初節句の写真 | トップページ | 筍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初節句の写真 | トップページ | 筍 »