« メヒカリ | トップページ | うなぎ »

2014年5月27日 (火)

桑の実の季節

早朝散歩が気持ちの良い季節になってきました。日曜日は4時45分に家を出発、この時間でも同じように散歩をしている方や、犬を連れた方と良く逢います。

ほとんどの方は「おはようございます」と声をかけると、元気良く「おはようございます」と返ってきますが、時にはビックリしたような反応の方もいます。いずれにしても、挨拶を交わすという事は気持ちの良い事ですね。

我が家は45軒の集合住宅の一軒ですが、エレベーターは一基だけなので、低い階以外の方とは乗り合わせる事になります。

そこでやはり、朝なら「おはようございます」「行ってらっしゃい」夜なら「今晩は」「おやすみなさい」くらいの挨拶をするのですが、中に全く無反応、声も出さなきゃ会釈もしない、という方が何人かおられます。

ま、特に親しく言葉を交わさなくても、挨拶くらいはしたってバチが当たらないと思うのですがね~。帰宅時にこんな方に逢うと、疲れが一層増しますよ、ホント。
140525_053301 川沿いには実生で色々な木が生えていると以前紹介しましたが、おかいこさんで有名な桑の木も生えています。

ちょうど今頃が、桑の実の季節なので、鳥たちの上前をはねていただきま~す。

ここは川沿いで、車の通る道ではありませんので、排気ガスの心配は全くありません。

桑の実も、甘く美味しいのは「赤」より「黒」で、この黒く熟したものをもぎながら口に放り込んでいると指先が紫色に染まってきます。
Kuwa これだけいただいて、お土産にしました。

案の定、女房も二女も長女の旦那の妹も知りませんでしたが、色々話の種になると思いますので食べて貰いました。良い経験したでしょ。

|

« メヒカリ | トップページ | うなぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メヒカリ | トップページ | うなぎ »