« | トップページ | メヒカリ »

2014年5月23日 (金)

アジの刺身

40年以上前日本各地で、後ろ髪のきれいな女性に声をかける、エメロンシャンプーのテレビCMがありました。バックにはハニー・ナイツが歌う「♪泣いているのか~笑っているのか~・・・・後ろ姿の素敵なあなた~♪・・・・・振り向かないで~○○のひと~♪」という曲がかかります。実際には都市によって、歌詞は違います。

もうこのCMはかなり有名になってしまったので、声をかけられると逃げる人、喜ぶ人いろいろでしたが、最後はシャンプー(リンス)を貰ってにっこりするってのが定番でした。

皆さん後ろ姿だけではなく、前からもきれいな方ばかりでしたが、「長崎のひと」はまた特別きれいな方でその時の歌はこうです。「あれは出島か 小曽根のあたり じゃがたらお春の せつないこころ ひと夜のちぎり かりそめの恋 二度と会えない 長崎の人

撮影場所はオランダ坂付近、長崎に来てから知った話ですが、オランダ坂を上がった所にあるお嬢さん学校、活水女子短大の学生さんだったとか。

そして、驚いた事にこのCMのお陰で、男子の長崎大学受験生が増えたというのです。まあ一種の都市伝説かもしれませんが、本当にきれいなお嬢さんでしたよ。

もちろん、私はおのような邪な考えではありませんでした・・・・・
Aji アジの刺身ってのは、魚が小さい方が美味しいと思うのは私だけでしょうか。

ただ小さいアジはとにかく面倒くさい、三枚におろしてから、腹骨をすいて小骨を銀の爪で全て抜かなければいけません。

ですから、この日も中途半端な大きさのアジを買ってきて、刺身にしました。一匹付けでたたきになる大きさではあります。
Sashimi 次は面倒でももう少し小さいヤツを買ってきましょう。

|

« | トップページ | メヒカリ »

コメント

私はその邪な思いによりサークルを選んでしまいました。

こちらでもアジの刺身が食べれるなんて道路・保存技術に感謝です。

投稿: 北割 | 2014年5月23日 (金) 21時45分

アジはカツオほど極端に鮮度が落ちませんね、上手に調理すれば生臭くないお刺身が出来ます。

投稿: からっぽ親父 | 2014年5月26日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | メヒカリ »