« 筍 | トップページ | サヨリの卵 »

2014年5月 9日 (金)

カラスも子育て

子育てといえば、カラスも子育ての季節です。

電信柱に巣を作りショートして停電したりする季節でもあります。

以前は巣を作り始めるとすぐに、中電さんが来て巣を撤去していましたが、現在は雛が巣立つまで待ってから撤去しているようで、自然保護団体が文句でも言ったんでしょうね。

写真家の宮崎学さんは、そのように撤去されない事を覚えると、その子どもたちも覚えて、電信柱に巣を作るようになる。とおっしゃってました。
Karasu2 この巣は、枯れた松に作られていますが、確かに人間などの大きな動物は登れません、宮崎さんがいくら木登りが巧くても無理でしょう。ただ、強風には弱いでしょうね。
Karasu2_2 二羽の雛がいるようです。
Karasu まだ幼い顔をしています。
しかし、カラスの巣は色々な物を利用していますね。
Karasu3 針金類は定番ですが、それだけに電柱での電気事故が多いようです。

|

« 筍 | トップページ | サヨリの卵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筍 | トップページ | サヨリの卵 »